ここから本文です

創価学会を脱会したいです。安全な方法はありますか? 私は今年の1月に元夫に...

app********さん

2009/11/2710:58:58

創価学会を脱会したいです。安全な方法はありますか?

私は今年の1月に元夫に勧められ入会しました。 当時の私は妊娠中にもかかわらず、夫が働いてくれず一日一食食べれればいいほうで毎日辛い思いをしていました。情緒不安定で藁をもすがる思いで入信し、毎日朝晩の勤行と1時間以上の唱題を続けました。
里帰り出産のため実家に帰り、気持ちも安定してきて学会についての疑問がたくさん出てきました。よく考えたら、今までで辛い思いをしていたのは学会の人と関わりがあった時期だけです。夫とはDVが原因で別れ、今は子どもと一緒に実家暮らしです。
最近メールアドレスを変えて、学会の人には教えてません。ですが、電話が毎日かかってくるようになりました。

このまま電話を無視し続ければ自然消滅という風になるのでしょうか?
それとも一度脱会すると伝えるべきでしょうか?

ちなみに入会したときと今は離婚したため名字が違います。子どもは入会していません。ご本尊は元夫の実家に郵送で返しました。
お金がないときに食べ物をもらったりお世話になった方でもあるので、なるべく穏便にと思っているのですが、時間がたつにつれなんだか怖くなってきました。

脱会するいい方法があれば教えてください。

初めての質問で上手く説明できなくてすいません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2009/11/2711:23:27

脱会届を本部に出せばいいのですよ。

創価学会に入る時の入会手続きには事細かく色々な規定を設けているのに対し、脱会の手続きには特にこれといったやめ方はありません。
ではやめる事はできないのか?そんな事はありません。まず一番いい方法を先に申し上げると、信濃町にある創価学会本部に脱会の意を表明した書面を送る事です。しかしながら、そういったやめ方をした後に引きとめ行為などないか?との不安もあるかと思います。そこでそれらを考え、最もいいのは内容証明で送る事です。配達証明でも可能です。
書面の内容は自由ですが、一例として、

脱会届け
創価学会 秋谷栄之助会長

本日づけで創価学会を脱会をさせて頂きます。

氏名
住所
所属組織
日付

送付先は〒160-8583 東京都新宿区信濃町32
電話:03-3353-7111(代)

一番注意しなければならないのは、上記のような方法ではなく、自分の所属している支部の部長や幹部などに口頭でやめると意志表明をしたり、御本尊を返す事です。
それは何故か、まず第一に必死で引き止められ、脱会を受理してくれません。強引に脱会を受理してもらい、そして御本尊を部長や幹部などに渡しても、創価学会には返されず、その渡した人の家に埋もれ、本部には脱会した事すら知らされません。
何故なのか??それは脱会者を出した支部組織は上層部から責任を問われるからです。従って自分が脱会したつもりでも何故か創価学会に自分の籍が残っているなんてよくある話です。
それらの理由から前述した内容証明にて本部に脱会届けを出すのが一番かと思われます。

ーーーーーーーーーーー創価学会の脱会方法より

すでに 本尊を返しているのですから
もうかかわることは辞めておきましょう
穏便にしたいなら なおさらです

本部に届けを出すことでかかわらないで済みます
いろんな恩は忘れないでいればそれでいいことです。

電話でも「内容証明で脱会届けをだしましたので」 と伝えましょう。
それで もう電話も来なくなるとおもいます

質問した人からのコメント

2009/11/28 13:33:17

感謝 皆さん親切に回答してくださってありがとうございます。
ちょっと勇気がいりますが、脱会届を本部に郵送してみようと思います。
ベストアンサーは皆さんにとしたいところですが、一番初めに細かく教えてくださったohagichan_still_alive04さんにします。

ありがとうございました。

「創価学会 脱会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

元学会員です。
ohagichan_still_alive04さんの回答がベストです !
私は地域の大幹部へ脱会届を出しました。
しかし夜になって幹部が家まで来て色々な事を言って
辞めさせてくれません、夜中の三時になっても帰ってくれないので
根負けしてしまいました。
その後、病気が悪化して来ましたのでこのままでは駄目だと意を決し
再度、脱会届を出し幹部が来ても話に応じないようにして、やっと
脱会できました。
今では病気もすっかり良くなりました !
断りにくい人を連れて来て引き留めをしますので地域の幹部には
脱会届を出さず学会本部へ内容証明で出された方が良いです。
引き留めには応じません、110番通報しますぐらい書いておいた方が良いですよ !

the********さん

2009/11/2719:11:01

本部長に退会届けを提出することになっていると思います。
http://www.rirc.or.jp/kyoudandb/modules/xwords/entry.php?entryID=29...

bar********さん

編集あり2009/11/2714:41:58

>創価学会に入る時の入会手続きには事細かく色々な規定を設けているのに対し、脱会の手続きには特にこれといったやめ方はありません。

これはウソです。

ウソというのが失礼なら、事実をしらず、憶測で適当なことを書いているに過ぎません。

創価学会の入会時に渡される、「新入会者のためのしおり」というべきカードがありますが、そこには会則が書かれており、退会の手続きについてもきちんと明記されています。

また、創価学会の規約には、半年以上活動しない、またその意思がない者は退会とする、いわゆる「みなし退会」の文言がありすが、実際にそれが適用された事例は私が知る限りありません。

気分をすっきりさせたいのであれば、貴女が信頼できる学会員の方を介して、貴女の所属する組織の幹部の方に退会の意思を伝えてもらった方が言いと思います。

その後、地元の支部長や本部長クラスの幹部の方との話し合いが持たれることになると思いますが、そのとき何よりも大事なことは、率直に、真摯に思いを伝えることです。

それが怖いというのであれば、脱会は思い留まったほうが良いです。

また、脱会届を内容証明郵便で学会本部に送れば良い、ということを書いている人がいますが、こういうことを書く人は、創価学会員が脱会することを喜ぶだけで、脱会する人の心情に考えが及ばない、簡単に言えば脱会しようと考えている人の人生を真剣に思いやっているのではないのです。

もし、貴女がそれを信じて脱会届を学会本部に郵送しても、やはり地元の幹部との話し合いになることには変わりませんし、かえって無用な対立や人間関係の拗れを引き起こし、後々まで貴女が苦しむ原因を作ることになります。

ですから、退会の意思が硬いのであれば、先に書いたように、信頼のおける人を介し、幹部に退会の意思を伝えてもらった方が、どういう結果になるにせよ、あなたにとって精神的に楽になるはずです。

ついでに、もう一つ、ウソ・デタラメを指摘しておきます。

>一番注意しなければならないのは、上記のような方法ではなく、自分の所属している支部の部長や幹部などに口頭でやめると意志表明をしたり、御本尊を返す事です。
>それは何故か、まず第一に必死で引き止められ、脱会を受理してくれません。

実際にはこんなことはありません。

こえを書いた人は、創価学会とは何のかかわりもなく、実際に現場を見たこともなく、ただ噂と伝聞だけを頼りに書いているに過ぎません。

退会の意思を真摯に、誠意をもって伝えれば、幹部の方は概ね理解してくれますよ。

jan********さん

2009/11/2712:45:42

なるほど、創価学会に関わってしまうと辞める事も、大変なのですね。
創価を辞めたい人は沢山いるので、この質問を沢山の方が閲覧し、上手く辞める事が出来れば良いですね。

編集あり2009/11/2723:00:57

創価学会 脱会 テンプレートで検索すると適当なものが出てきますよ。

投稿したらオハギさんがもっとわかりやすいものを回答していたので削除しました。

どうか赤ちゃんと一緒に幸せになってくださいね・・。
毎日電話がかかってくるのが気になりますが、無視が一番でしょう。

それから、ここで私を名誉毀損で訴えてやる!と言っているバロンほらふき~さんが、、地元の支部長や本部長クラスの幹部の方との話し合いが持つよう言ってますが、そんなことする必要はありません。
郵送だけで事足りるので大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる