ここから本文です

目から出ている神経とかは体をさゆうするものですか? 感覚とか体温とか・・。

jen********さん

2009/11/2714:17:19

目から出ている神経とかは体をさゆうするものですか? 感覚とか体温とか・・。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/2714:37:07

左右します。

感覚の例:

自分の乗った電車は動いてなくて、となりにあった電車が動いたのに、一瞬、自分の電車が動いたように「錯覚」した経験はないですか?あれは目から神経を伝って入った情報が体の感覚を狂わせた例です。

体温の例:

暑い日に南極の風景や吹雪の風景を見ると暑さを忘れることがあります。あれも目から入った情報が体温を感じる感覚を狂わせているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/2717:13:21

左右すると思います。ただし条件があります。

目から出ている神経は感覚神経であり、光の情報を脳へ伝える役目を果たしています。
私たちはその情報を解析して、今見ているものや、見えているものの性質を理解するわけです。

たとえば、見えているものが傾いていれば、私たちも体を傾けて、自然と見やすい体勢になろうとすることや、熱いものを見続けているとなんだか体も火照ってくるような感じがしますが、これらはあくまで、生まれてから見てきた、感じてきた経験によっておこるものだと思います。
こういう例があります。視野が上下さかさまになる特殊なメガネがあり、それをつけると人はうまくあることができません。体の平衡をつかさどるのは耳のはずなのに、目で見た情報が体に影響を与えていることになります。しかし、1か月もそのメガネを付け続けていると、ふつうに歩けるようになるそうです。これは、このような体の制御機構が後天的(生まれてから身に着くもの、あるいは、生まれてから書き換えることができるもの)であると思います。

よって、目の神経自体が体をさゆうすることはなく、目で得た情報が脳で処理される段階で、他の情報と結びつき、体に変化を与えるのではないでしょうか。