ここから本文です

c言語で書かれたプログラムのパラメータ(変数)最適化を行っています。今は手作業で...

i_m********さん

2009/11/2715:05:57

c言語で書かれたプログラムのパラメータ(変数)最適化を行っています。今は手作業で最適パラメータを探しているのですが、この作業をc言語プログラムで処理できないでしょうか?

今は一回一回
パラメータを入力→ソースファイルを保存→コンパイル→実行→パラメータの打ち直し→・・・
といった方法で最適パラメータを探しています。しかし、パラメータが10コ程あるので、手作業ではらちがあきません。
そこで、c言語を使って、上記の作業を行うプログラムを作成しようと思うのですが、c言語上で「プログラムをコンパイルして実行」といった処理は可能なのでしょうか?

それができるのであれば、次のようなアルゴリズムでプログラムを書こうと思います。
『ファイルオープン→パラメータの書き換え→ファイルクローズ→コンパイル→実行→結果を変数に保存』をループさせ、
一番よい結果が出たパラメータを出力

このアルゴリズムで理論的不可能な部分があれば指摘していただけると有難いです。

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2009/11/2718:51:41

不可能じゃないだろうけど…

どういったパラメータかは知らないけど、私ならパラメータを引数にして実行できるようにしたり、パラメータを次々に変えて実行できるようにプログラムを改変しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/11/2715:43:17

「最適」とされる指標は何ですか?
最適化問題でしたら、最急降下法や線形計画法など様々な手法がありますけど