ここから本文です

I appreciate that~の使い方で 「appreciateの後ろにthat節はダメ、to不定詞を使...

han********さん

2009/11/2717:37:52

I appreciate that~の使い方で
「appreciateの後ろにthat節はダメ、to不定詞を使う場合はyou to helpなど人を主語に取らない」
と先生が言っていたのですがコレは本当ですか?(先生が怖いので聞けません・・・)

教科書で
I appreciate everybody trying to encourage me.
(みんなが私を元気にしてくれたことに感謝する。)
とありましたが、
everybody tryingって思いっきり人の代名詞使ってますよね?
所有格ならeverybody's tryingのハズですよね?

どなたか分かる方いたらお願いします。

補足解説ありがとうございます。
追記で質問です。

appreciateの目的語がtrying、その意味上の主語が everybodyということですが
everybody'sという所有格にしなくてもいいのでしょうか?
もし’sが付いていたら納得できるのですが、
everybody trying to encourage meとなっていたので
trying以下がeverybodyを修飾しているように見えてしまいます。

もしかしたらeverybodyだけでも所有格扱いするのでしょうか?
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss6********さん

編集あり2009/11/2815:18:59

appreciate は、大別して、
1) (正しく)認識する
2) (真価を)認める
3) (あることを)感謝する
4) 鑑賞する
という意味があります。
物事をきちんと認識すれば、その真価を認めることができるだろうし、
場合によっては、感謝することもあるでしょう。そして、芸術鑑賞とは
まさに、作品の真価を認めることによって成立します。

で、
1) 「認識する」の意味では、that-節をとることはもちろん可能です。
(例)I appreciate that we are in a critical situation.
「私達が危機的な状況にあることは、よくわかっていますよ」

ご質問の文は、(3) の例ですね。
everybody trying to encourage me =みんなが私を
励まそうとしてくれたこと(に感謝しています)
ですが、
appreciate の目的語を1語で言うなら、それは trying
という動名詞であり、everybody は、その意味上の主語です。
つまり、I appreciate your support. と同じパターンですね。
これは、もちろん文法上なんの問題もありません。

他方、I appreciate you to help (me). はおかしいと思います。
なぜかと言えば、「感謝する」という意味での appreciate の目的語に
なるのは、「事」であって、「人」ではないからです。

つまり、
I appreciate your kindness. = Thank you for your kindness.
なのです。
もちろん、前者は formal な表現ですが。

以上で納得して戴けましたか?もし不明な点があれば、「補足」を使って
再度質問してね。説明しますよ。

補足に関して)
もちろん、everybody's でも構いませんよ。
それはあまりにも当然なので、everybody だけ
例示しておいたのです。

(cf) I like you playing the piano.
= I like your playing the piano.
「あなたのピアノ演奏が好きです」

質問した人からのコメント

2009/11/28 16:51:54

感謝 I like you playing the pianoな表現があったんですね
まだまだ勉強不足でした。

本当に丁寧な解説ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる