ここから本文です

堀川高校について教えてください!

gem********さん

2009/11/2814:24:12

堀川高校について教えてください!

今現在、広島の中高一貫校に通う中2です。高校は京都の堀川高校に行こうと思うのですが、家が府内にないといけないみたいですwwそこで、その日までには近くの賃貸を借りようと思うのですが、高校生だけで賃貸に住むことは可能でしょうか?

補足人間探求科志望です!

閲覧数:
3,771
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2009/11/2916:45:40

yutin0219さんがおっしゃる通り、
京都の公立試験制度はけっこーややこしいです。
市内と市外からまず違いますからね。
が、適性検査ではそんなことはない。
わざわざ広島の中高一貫校から
来るとなると、普通科ではなく探究科志望ですよね?
それなら願書をだすときに京都にいれば大丈夫です。

高校生の下宿は普通の公立だと学校に
一人いるかいないかですね・・・
スポーツの強いとこだったらもう少し
いるかもしれませんが・・・
まぁ何にせよあまりない例には変わりませんが

普通科に行きたいなら、Ⅱ類(探究科ほどではないが市内で普通科トップ)
なら公立の検査で合格、Ⅰ類(まぁそこらの学校レベル)なら
公立の検査に合格してかつ堀川高校に近いところ
(四条堀川から周辺1.5kmくらい?詳しいのはわかんないです・・・
中京中や京都御池中の校区ならOKかな?)
なら行けますm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2009/12/405:06:26

http://kyoto-be.convi.ne.jp/nc7/?action=common_download_main&upload...

かなりややこしい手続きがいりそうですね。これらをクリアできればいいですが。

yut********さん

2009/11/2815:04:36

賃貸に住めるかはわからないですが、堀川高校についてお話します。
京都府公立高校入試制度はとてもややこしいので注意して下さい。
わざわざ広島から来られるということは探求科を受験するのだと思います。
探求科など専門学科の入学試験は適性検査といいます。適性検査はかなり難しいです。普通に勉強していては合格できません。
携帯から投稿しているので詳しくはまた今度。