ここから本文です

ふつうの歌手がふつうに歌った曲がたまたまアニメに使われ、それをアニソン(アニ...

and********さん

2009/11/2823:15:18

ふつうの歌手がふつうに歌った曲がたまたまアニメに使われ、それをアニソン(アニメソング)として紹介するテレビ等に違和感を感じる私は古い人間でしょうか?
たしかに40代なので古い人間でしょうけど、コナンの主題歌をほとんど倉木麻衣が歌ってますけどあれをアニソンと呼ぶなら、倉木麻衣はアニメ歌手?なんて極論めいた判断をしてしまいます。

同時にCMソングなんかもそうですが、アニソンは特殊です。
ドラえもんやアンパンマンなどのように歌詞とアニメが直結しているような曲をアニソンと呼びたい。
みなさんはどう思いますか?

補足いやいや、倉木麻衣に限らず、最近テレビでやってるアニメソング特集なんかで、出てくる歌手たちの歌う歌が聞いてるだけでは普通の歌と何ら変わらなくて、いったい何のアニメの曲なのか紹介されなかったら全くわからんって番組構成だったから。そのアニメが好きな人ならわかるでしょうが、それ以外のアニメで使われても何ら違和感のない曲はアニソンと呼びたくない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtr********さん

編集あり2009/12/223:09:04

補足よみました!
簡単にいっちゃえば、アーティストではなく声優さんがアニメキャラとして
歌ってればアニソン確定です。

J-POPの人達は、アニソンといわないと思います。
逆に、先程もいいましたがキャラとして歌ってるならば
どんなにいい声でも普通でも、アニソンはアニソンです。

アニソンといいたくないなら言わなければ大丈夫です。
人の意見はそれぞれということですよ!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2009/12/122:52:15

>それをアニソン(アニメソング)として紹介するテレビ等に違和感を感じる私は古い人間でしょうか?

アニメに使われたなら"その曲"はアニソンになります。アニメで主題歌(OP,ED)挿入歌に使われたならその曲はアニソンです。
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82...
このページにこう載ってます↓

アニメソングとは、主にアニメ作品で使用される主題歌・挿入歌・イメージソングなど歌曲、楽曲の総称。略して「アニソン」とも称される。レコード、CDの販売やインターネット配信において、主にアニメと分類されるジャンルを示す。

>倉木麻衣はアニメ歌手?

アニソン歌っただけで"アニソン歌手"にはならないでしょう。アニソンならはっきり言えばどのアーティストも歌っています。

yfh********さん

2009/11/2823:36:14

私も、同じです。
私は中学生で、あまり年代のことは分かりません(すいません)が、倉木麻衣がコナンの主題歌を歌っていたからと言って、アニメ歌手というわけではないと思います。そのアニメにもよると思うのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる