ここから本文です

色がついて透明(赤透明とかそういうの)な下敷きを太陽に当てるとそれを通った光...

gg_********さん

2009/11/2900:54:55

色がついて透明(赤透明とかそういうの)な下敷きを太陽に当てるとそれを通った光は色が付きますよね?あれは下敷きの原子?見たいなのが取れていくのですか?

補足yutapaneへ、それならば赤以外の光の光子はどこにいくのですか?

閲覧数:
196
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tishiiz2000さん

2009/11/2901:23:01

太陽の光は、下敷きに到達すると、①表面で反射するのと②内部で吸収されるのと、③透過するのに分かれます。
今回の場合、赤が③

吸収された光は、下敷きが温まるのに使われます。

質問した人からのコメント

2009/11/29 01:25:37

なるほど!光はエネルギーでしたね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

編集あり2009/11/2901:17:37

赤透明な下敷きは赤い光だけを通して、他の色は通さないからです。
太陽の光には全部の色が含まれていて白く見えるのです。

*補足を読みました。
それ以外の光は下敷きに吸収されます。
下敷きは光を吸収して温度が少しだけあがりますが、すぐに周りの空気に冷やされます。

uni********さん

2009/11/2900:57:17

それはだれにもわかりません。

「下敷き、原子」に関する質問