ここから本文です

どうして愛知県は民主王国になったのですか?

centraltokaiさん

2009/11/2912:12:58

どうして愛知県は民主王国になったのですか?

閲覧数:
7,033
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bossjsevenさん

2009/11/2912:27:50

大きく2つの理由があります。

①工業が発展しており労働組合(連合)の組合員が他の地域より多く、民主党の支持基盤となっている。
②大物政治家海部俊樹元総理が自民党を離党し、新進党(初代党首)結党により野党地盤が強くなった(※)

※現在、海部氏は自由党・保守党を経て自民党に復党、引退。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知 民主王国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_g_fight_cさん

2009/11/3010:34:16

民主党の勢力の一つである旧民社党の集票の団体であるオールトヨタの組合がそのまま民主党の集票源となった。
そのため愛知から立候補する民主党候補は当選確率が高い。
また、集票力が高いので愛知の有力候補が民主党を選ぶ原因にもなっています。

2009/11/2919:03:23

トヨタが傾いたからです。日本の景気の牽引役から、日本の景気の足かせに凋落してしまったからです。だからばらまきを待望しているのです。静岡県も同じようなものです。

make_nekokunさん

2009/11/2916:27:13

名古屋市の、河村市長さんの影響が強いと思います。
議会自体は自公連立時代の議会ですから、苦労してるみたいですが…

2009/11/2915:23:38

トヨタ自動車の労働組合が支援しているのと、そこから息の掛かる下請けの存在があるからです。
トヨタ自動車の下請会社の権力者には、大概トヨタ自動車からの天下り組がいます。そういった人達が熱心に票の取り纏めをしています。半ば脅迫的に。

jfkxq420さん

2009/11/2912:24:53

“節約”を大事にする人達だからでは?