ここから本文です

携帯の充電器の電気代についてです 入力:AC100V-240V 0.12A 50-60Hz 出力:DC5....

fmq********さん

2009/11/2913:06:09

携帯の充電器の電気代についてです

入力:AC100V-240V 0.12A 50-60Hz
出力:DC5.4V 700mA

とありました

入力は電源(コンセント)の条件だから関係ないのは分かりますが、出力が5.4Vの700mAであれば

P=V*I=5.4*0.7=3.78Wh

つまり、1時間に0.00378kWhの消費、1時間の電気代が22円とすれば
0.00378*22=0.08316
1時間の充電で電気代は0.08316円ということですか?

閲覧数:
2,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2918:16:47

通常、ACからDCへ変換する場合、出力電圧に関わらず、変換損失を発生します。因みに、トランスでAC電圧を変換する場合でも、高効率に設計されていて、定格一杯で使用しても90%代です。AC→DCの場合は、通常ここまで行きません。高くても60-70%でしょう。と言うことは、フル充電したとしても、ご質問の計算値を 0.6 とか 0.7 で割った値になります。

因みに、入力切換無しの100-240VACの充電器の場合のAC→DC変換は、AC入力を直接整流して高圧のDCとし、このDCを DC-DC コンバーターで所望のDC電圧を得るようになっているのが普通です。DC-DC コンバーターでは、一次側でえたDCで高周波数を発疹させ、これを空心コイルで変圧後に整流する方法、または、高圧のDCを断続させて矩形波とし、これを整流して定圧直流とする。。のどちらかが使用されています。得られる電圧の調整は、矩形波のデューティを変化させることで容易にできます。

古いタイプのAC100V単一入力の場合は、トランスで減圧→整流 する方法が多かったと思います。この場合は、高周波雑音が出ないのでラジオなどを近づけると直ぐに分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2916:07:21

大差ないのですが・・・・
正確に言うと・・
電源の表示は、それだけの能力があるという表示なので、
実際の消費電力は、少なくなります。
電話の電池の残量にもよります。
実際の電池は、3.7Vで、800mAh前後なので、それを充電する電流がどれくらいかで決まります。

いずれにしても、電源の能力以上は流れないので、
最大で考えると、入力電圧の100V*0.12Aで計算するしか方法がありません。
その値よりも、少し安くなります・・・

j_k********さん

2009/11/2913:52:37

cda59104さんの仰るとおりです。

12Wh(0.012kWh)で計算すると、1kWhあたり22円とするなら
0.012*22=0.264円ですね。

cda59104さん

編集あり2009/11/2920:26:28

入力=100×0.12=12W
出力5.4×0.7=3.78W

この両者の違いは、充電器の効率です。実際には、ケイタイの充電に3.78Wしか必要ないのに、12W消費するわけです。

質問者さんは、出力で計算していますが、それは、どちらかというと間違いです。入力で計算しないと。
0.012×22=0.264円・・・1時間として
になります。私も電流レンジ付きのディジタルテスタで測ってみましたが、充電時間はせいぜい20分くらいですし、充電終了でケイタイの赤ランプが消え、可聴信号が出る。そのあとは、AC100V側の電流は激減するんで、節電のため、いちいちコンセントから充電器を外すのをやめましたよ(笑)

***** antdbiさん、world_commonsenseさん
質問者さんは電力料金がいくらかを問うているんだよ。
手短かに、キチンと答えてあげてね。

jir********さん

2009/11/2913:28:12

それは電源装置の最大地で或る程度の余裕を持っています。
3.78WHrは0.00378KWHrですからこの計算で間違い在りません。
1KWHrは22円ですから。