ここから本文です

ベルギーの公用語はベルギー語なんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1217:47:59

ベルギーの公用語はベルギー語なんですか?

閲覧数:
32,594
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1217:59:19

ベルギー語と呼ばれる言語はありません。
オランダから分離独立した経緯から、
また一時期フランスの領土だったこともあり、
北部では、オランダ語の方言のフラマン語、
南部ではフランス方言のワロン語が主に話されています。

公用語は、北部のフランダース地域がフラマン(オランダ)語、
南部ワロン地域がワロン(フランス)語、東部はドイツ語。

首都ブリュッセルでは、オランダ・フランス語がともに公用語です。

オランダ語が60%程度、フランス語が40%程度、ドイツ語が1%未満である。
ブリュッセルはオランダ語の使われるフランダース地域に囲まれているが、フランス語話者が圧倒的に多い。

「ベルギー 公用語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1218:01:23

ロワン語とフラマン語、公用語は2つあります。
それぞれ、フランス系の言葉と、オランダ系の言葉です。
純粋なフランス語・オランダ語ではありません。
2つあるので、社会問題になることもあります。
これら以外にも方言もあります。
私が仕事でベルギーに行っていたとき、TVでBBCが大河ドラマを日本語放送でやってたんですが、字幕は2行出てました。
映画館でもアメリカ映画を見たんですが、台詞が英語で、字幕が2行出てましたね。
レストランのメニューなんかも二言語で書いてあります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1217:49:56

ベルギー語はないです
1.面積 32,545km2(出典:ベルギー政府HP)
2.人口 1,026万3千人(2001年、出典:ベルギー政府HP)
3.首都 ブリュッセル
4.人種 ゲルマン系、ラテン系
5.言語 オランダ語、フランス語、ドイツ語
6.宗教 キリスト教、カトリックが大勢
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belgium/data.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1217:58:11

いいえ、北部や中部のブリュッセルなどではオランダ語、
南部のアントワープ以南ではフランス語、東部の一部ではドイツ語が使われています。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1217:49:13

オランダ語、フランス語、ドイツ語の3つです・・・・・・・・・。