ここから本文です

電車の乗り方。新宿から秋葉原に行く場合、総武線で直接行く、山手線で行く、中央...

bjh********さん

2009/11/3010:55:20

電車の乗り方。新宿から秋葉原に行く場合、総武線で直接行く、山手線で行く、中央線で東京に行ってそっから京浜東北で行く、 など160円の運賃払えばどんなルートで行っても不正乗車にはならないですか?

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/11/3010:59:39

なりませんよ。
「経路選択の自由」と言う規則があります。
ただし、首都圏ではこの↓エリア内だけの特例ですから、お間違いなく。

なりませんよ。
「経路選択の自由」と言う規則があります。...

質問した人からのコメント

2009/11/30 15:57:21

降参 ありがとうございます。不正乗車に注意しながら好きな経路で行きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/11/3011:29:29

ご質問で「中央線で東京へ」とありますが、
神田~東京が重複区間になりますから、神田で乗り換えればOKですが
東京へ行ってから戻るのはNGです。
下の方が示された区間なら経路選択は自由ですが、区間の重複は
認められませんのでご注意を。

また、当然ですが同じ駅を2度通るのもNGです。
要するにちゃんと「一筆書き」が出来るルートで行けば、どこを通っても
不正にはなりません。
仮の話なんですが、駅員に乗車区間を問われ、重複区間が発覚した場合は、
それ相応の運賃を請求されてしまいます。

============================

jkr_2255さん

そうでした。日中の特例はありますよね。
しかし、この他の線区では適用になりませんよね?

jkr********さん

2009/11/3011:21:51

新宿~東京~秋葉原でさらに補足ですが、京浜東北線が快速運転をしている(神田通過の)時間帯なら、東京まで行って折り返してきても不正にはなりません。