ここから本文です

高3の者ですが、JR東海の総合職に就職するには最悪でも、どの大学以上を卒業すれば...

アバター

ID非公開さん

2009/11/3018:49:01

高3の者ですが、JR東海の総合職に就職するには最悪でも、どの大学以上を卒業すればいいですか?

補足大学院も行ったほうが就職に有利ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qet********さん

2009/11/3020:54:20

文系か理系かわかりませんが技術総合職なら大学院行ったほうがいいです。文系はそんなに気にしなくて大丈夫。
JR東海といえばこの不況で非常に人気の高い企業です。しかもリニアとかもありますし。事務系なら旧帝大以上、早慶、くらいならひとまずフィルターにはかからないと思いますがその先の面接はいくら有名大学だろうが駄目なら落ちます。

なので、ひとまず大学に入ってください

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/7 18:29:24

驚く 二人ともベストアンサーです!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

JR東海 の求人情報(73,974件)

JR東海グループで活躍!【ビル設備管理スタッフ】
  • ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社 | ☆20代〜60代活躍中!
  • 契約社員
  • 月給19.2万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職
【建築ファシリティマネジメント/JR東海グループ/東京・他...
  • ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ
[P]JR東海で安心→駅のホームや通路のモクモクお掃除
  • セントラルメンテナンス株式会社 熱田事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
2020年度 新卒採用 JR東海 (東海旅客鉄道株式会社)
  • JR東海 (東海旅客鉄道株式会社)
  • 新卒採用
  • 月給18.9万円〜26.5万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
JR東海バス/愛知・静岡【バス運転手・正社員登用見込み】
  • ジェイアール東海バス株式会社 静岡支店
  • 契約社員
  • 月給30万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中村町
バスドライバーnavi
2019年度 新卒採用 JR東海(東海旅客鉄道株式会社)
  • JR東海(東海旅客鉄道株式会社)
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜26.4万円
理系ナビ2019
設備設計/JR東海グループの建設コンサルタント/愛知 ジェ...
  • ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 愛知県名古屋市
en ミドルの転職
JR東海/複数名の大募集高層ビルの最上階勤務
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,670円
  • 東京都港区
求人アスコム
清掃スタッフJR東海グループで長期安定のお仕事 新幹線ク...
  • セントラルメンテナンス(株)新幹線名古屋事業所
  • パート・アルバイト
  • 日給7,100円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マッハバイト
セントラルメンテナンス株式会社 【清掃スタッフ】長期で...
  • セントラルメンテナンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市中村区橋下町
セントラルメンテナンス株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bib********さん

2009/12/416:43:55

理系についてですが、傾向としては早慶かそれ以上のレベルを持った大学でないと厳しいかもしれません。
JRの場合は国鉄が前身であるので、国立大学が強いことは言うまでも無いことですが、やはり東大から内定する
人は多いとよく聞きます。
しかしながら、私が思うに、その大学に所属しているから必ず入れるとか、この大学だから絶対無理ということではないと思います。
そうではなく、その大学の学生はその大学に入れるだけのレベルと実力を兼ね備えており、入社試験の面接でも、相手を納得させるだけの話ができるからこそ入れる、ただそれだけだと思います。東大や早慶以上のレベルを持った大学だとそのような人がやはり多いから結果として、そこの大学出身の人が多くなるだけだと思います。
逆に言えば、早慶レベルの大学でなくても、それらの大学の人たちと同等以上の能力があれば十分に総合職で内定をもらうことは可能なはずです。
現に早慶ほどのレベルを有していない大学からも内定者はでていると聞きます。

なので、自分が思うことは、今はとにかく上位の大学を目指して全力で勉強するのが良いのではないでしょうか。(それが同時に自己の基礎的な実力を養うことにもなると思います。)
そして、どの大学に入学されたとしても、やはりそこで勉強でも部活でもバイトでも何かに一生懸命取り組むことができれば、自分のアピールポイントになるのではないでしょうか。

大学院のことですが、これもやはり先ほどの話と同じで、大学院に行ったから一概に有利になるわけではありません。総合職技術系だと確かに院卒者がかなり多いですが、それは大卒よりも2年間多く経験を積んでいるため、どうしても面接の場では、院卒の人間のほうが大卒の人間より深みのある話ができる傾向にあるからです。採用側から見たら、院卒か大卒かの区別で学生を見ているのではなく、どれだけきちんとした考えを持っているかで判断しているので、結果的に院卒者が多くなったということだと思います。無論、大学院に行って何もしないでいたら、大卒に負けてしまうこともあるでしょう。

長文失礼しました。とにかく学力も含めて(それだけではありませんが)自分自身の実力をどれだけつけるか、これが全てだと思います。そうすれば、おのずと総合職への道も開かれると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる