ここから本文です

ドーコンとは?意味を教えてください!

jis********さん

2009/12/120:18:43

ドーコンとは?意味を教えてください!

パンを発酵させたり、管理するドーコン(ドゥーコン)とは、いったい何語でどういった意味なのでしょうか!?
ドゥー…
コンディショナー…

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
19,785
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2009/12/214:15:47

正式には「ドゥコンディショナー」
ドゥは英語でパン生地のことコンディショナーはエアコンのコンと一緒ですね。
つまりは生地を管理する機械です。

ホイロと呼ばれる湿度と温度を一定に保つ発酵庫に
冷凍機能の付いたもの。

成型して冷凍した生地を入れて設定すると決められた時間に
パンが焼けるようにタイマーで温度や湿度をコントロールして
生地を解凍→発酵させます。

これにより前日に仕込んで翌日朝一でパンを焼く事が出来て
パン屋さんが起きる時間を遅くする事が可能になりました。
(とはいえやはり早いけど)

冷凍温度や解凍温度や時間などが細かく設定できる
ようになっていてそれをタイマーで繰り返すだけなので
自動で勝手にやってくれる訳ではありません。
オーブンも連動してスイッチが入るようになっている物が多く
パン職人が来る頃にはパン生地は発酵していて
オーブンの予熱も終了しています。

2,3日後に作動させる休日設定も出来ますが
生地の発酵力が落ちるので2日が良いところです。

質問した人からのコメント

2009/12/2 23:12:45

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!

「ドーコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2009/12/120:41:09

ドーコンは正式名称『ドゥコンディショナー』と言うそうで、『ドゥ:dough』とは英語でパン生地の事らしいです。