ここから本文です

おすすめのクラシックロック、シンフォニックロックを教えてください。

tar********さん

2009/12/214:54:32

おすすめのクラシックロック、シンフォニックロックを教えてください。

ELP、Traceのようにキーボードを使ったクラシカルさ、
Arenaのようなヘヴィーかつ重厚なもの
The Enid、Pendragonのような壮大なもの、
Gryphonのような古典的なものでも、
なんでもいいです。
クラシカル、あるいはシンフォニックなロックでおすすめのアルバムを教えてください。

検索用
プログレ
プログレッシブロック

閲覧数:
3,865
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohd********さん

2009/12/215:19:56

YESはたぶんご存知ですよね?
ロンドンフィルハーモニーと共演したCDが出ています。
案外知らない人が多いので・・・
「Symphonic Music of Yes」というアルバムです。
http://www.youtube.com/watch?v=SKu9YqLIE0k


フランスのバンドATOLLのセカンドアルバム
「L'araignee-Mal」邦題「夢魔」は
プログレッシブロックの最高傑作だと私は思います。
http://www.youtube.com/watch?v=sbpvwcx54IY


スペインのバンドLOS CANARIOSもオススメ。
「CICLOS」邦題「四季」はヴィヴァルディの「四季」を
プログレアレンジしたアルバムです。
http://www.youtube.com/watch?v=H9fYypE4lqY


全て日本で手に入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2009/12/513:31:23

代表的なものを、ぱっと思いつくものだけ。

イギリス→・マンダラバンド「曼荼羅組曲」、・カーブドエア「ファンタスマゴリア」、・ルネッサンス「シェエラザード」、・ムーディーブルース「デイズ・オブ・フューチャー・パスト」、・デッド・カン・ダンス「アイオン」、・マイク・オールド・フィールド「チューブラー・ベルズ」

イタリア→・ニュートロルス 「コンチェルト・グロッソ ⅠⅡⅢ」、・ラッテ・エミエーレ「受難劇」、・ロベッシオ・デラ・メダリア「コンタミナツィオーネ」、・オザンナ「ミラノ・カリブロ9」、・ロカンダ・デッレ・ファーテ「妖精」、・クエラ・ベッキア・ロカンダ「歓喜の瞬間」、・レ・オルメ「フェローナとソローナの伝説」、イ・プー「パルシファル」

フランス→・ピュルサー「ハロウィーン」、・タイ・フォン「恐るべき静寂」、・アジア・ミノール「Between Flesh And Divine」
・ワパスー「ルートヴィヒ」、・ジャラール・マンセ「La Mort D'orion」、ステップ・ア・ヘッド「Same」、・ウルタンベール「Rock Fantasia Opus 9」

ドイツ→・エデン「ペレランドラ」、・エニワンズ・ドーター「ピクトルの変身」、・ペル・メル「ラプソディー」、・オーゲンヴァイデ「Sol」、
・シュテルン・コンボ・マイセン「錬金術師の物語」、・トリアンヴィラート「スパルタカス」、・Parzival 「BaRock」、

北欧、東欧、その他→・RUMBLIN' ORCHESTRA 「THE KING'S NEW GARMENT」、・ジュルベルヌ 「アンバラード」、
・CODA 「Sounds Of Passion」、・エデュアルド・アルテミエフ「THREE ODES」、・アフター・クライング「6」、・イシルドゥルス・バーネ「シュバル」、・パル・リンダー・プロジェクト「ゴシック・インプレッション」、・KETIL BJORNSTAD&ERIK HILLESTAD 「Messe For En Saret Jord」

・・・つかれたんでこのへんで・・・

tow********さん

2009/12/302:35:57

sco********さん

2009/12/220:56:09

クラシックでシンフォニックなロックと言えば、ルネッサンスでしょう。
美しいピアノの音、アニー・ハズラムのクリスタル・ボイス、オーケストラとの交わり。
すばらしいサウンドを奏でてくれます。

【Can you understand】
http://www.youtube.com/watch?v=JwAPFbQVMgs

彼女らのアルバムレビューを私のサイトで書いていますので、参考にしてください。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/shig/prog-rock/renaissance/index.htm