ここから本文です

何故エチオピア、リベリア、タイ、日本の4国は列強による植民地支配を受けなかった...

sai********さん

2009/12/223:36:02

何故エチオピア、リベリア、タイ、日本の4国は列強による植民地支配を受けなかったのでしょうか?

エチオピア(第二次大戦前にイタリアに併合されますが)、リベリア、タイ(同じく日本に占領されますが)、日本は支配を受けなかったのでしょうか?
あの当時、一つの小さな島さえ植民地にされていたのに、何故ある程度の大きさを誇るこれらの国は併合、植民地化されなかったのでしょうか?

閲覧数:
8,647
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2009/12/310:08:47

エチオピアは、地形的に防衛に適していて、
攻めるに難しかった。
戦間期にはイタリアに征服されてしまいましたがね。

リベリアは、アメリカ合衆国の援助によってできた国です。
つまり、アメリカ国内の中で、祖先の地アフリカに
帰りたいという黒人を援助してできた国なのです。
だからどの国も征服しなかった。

タイには、二つの理由があります。
一つは、チュラロンコーンという王によって近代化改革が
行われたことです。
もう一つは、東のミャンマーはイギリス、
西のインドシナはフランスが、それぞれ植民地にしていたため、
両国がここを緩衝地帯としたのです。
植民地獲得を争う両国同士が戦争になったら、
とんでもない被害を相互に被る恐れが多分にあったからです。

日本の場合は、幕末の志士や明治維新政府の近代化政策
によるところもありましたが、その反面ラッキーな部分もありました。
それは、インドにおけるセポイの反乱・中国における太平天国の乱
によって、列強が植民地支配の大きなリスクに気づいたということです。
それで列強は、その地の政府を温存させながら経済的に支配していく
方法を考えたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイ 植民地化されなかった」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

div********さん

2009/12/223:56:16

エチオピアは、長年続く王室があり、これを潰すのは憚られたから。また、アドワの戦いにて、イタリアを退けたから。

タイは、北(ベトナム)からフランスが、南西(インド)からイギリスが、東(インドネシア)からオランダが迫ってきていて板挟み状態でしたが、これが逆にタイに有利に働いて英仏蘭がそれぞれけん制しあったため、最終的にどの国も侵略できませんでした。

日本は英仏らより先にアメリカ(ペリー。外国での英仏ら列強のような真似はしなかった)が働きかけてきて、条約を結んだことで、支配を免れました。

リベリアは解放奴隷を住まわせるためにアメリカによって作られた国なので、もとはアメリカの管理下でした。