ここから本文です

バドミントンのガットのテンションについて、 自分は縦横25ポンドで貼ってい...

aki********さん

2009/12/308:01:44

バドミントンのガットのテンションについて、

自分は縦横25ポンドで貼っているのですが、結構ミスが多いいです。
先日ガットが切れましたが、切れる前はとてもミスが少なく、パフォーマンスも最高でした!

また新たに25ポンド貼りなおしたら(同じ店で)、シャトルの反発を強く感じ、ミスも以前に弱戻り・・・。

ガットを張った前と後では、テンションはどのくらい違うものなのでしょうか?
分る方がいらしたらご教授願えるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2009/12/316:35:07

ガットの種類と張り方によって違います。
現在主流のマルチフィラメントのガット(YONEXならBG65系(強チタンなど)やBG68系)なら、プレストレッチングをやればテンションは長持ちしますが、やらないとすぐに落ちます。張って1時間で1ポンド落ちるのは普通です。
プレストレッチングは一端ガットを本来のテンションより強く引き、ゆるめてからもう一度設定テンションで張ることです。
またテンションロスを取るためのマッスルパワー化されたラケットなら長持ちしますし、張るときにゆがみを直しながら丁寧に張ると長持ちします。数ヶ月経てば3~5ポンド低下します。下手な張り方だと1週間でそれくらい落ちます。

材質でもナイロン、ベクトランなどいろいろあって、マルチフィラメントの編み方も違いますから一概には言えません。

つまり、丁寧に張ったすぐの状態は、切れる前の3~5高い状態ですから飛び方が違うと感じるのは当然で、違和感があるはずです。ある程度慣れるしか対応方法は無いです。もし張り替える前が20程度しかなくて丁度良い状態なら、あまり強く張りすぎないほうがいいかもしれません。自分にあったテンションをできるだけ長く使いたいものですね。
私は公式試合前1週間で試合に使うラケット(3本)が2ヶ月以上切れていないガットがあれば切って張り替え、1週間で慣れるようにしています。(ロールガットを自分で張ります)

質問した人からのコメント

2009/12/3 23:07:12

自分の知らない情報を色々教えて下さってありがとうございました。

自分はガット貼りなおしてから、一か月程度で切れてしまったので、それも加味し今後テンションを下げて貼ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2009/12/316:11:08

練習量によっても変わりますが、だいたい3ヶ月経つと約3ポンドくらいテンションが落ちてしまいます。また張る機械や張り方によっても変わってきます一番テンションが落ちづらいのが電動機械での1本張りです。ラケットショップフジでやっている方法です。手張りの2本張りの場合だと、テンションがすぐに落ちる上に毎回テンションが違うという事もあります。

shi********さん

2009/12/311:07:46

2~3ポンドぐらいは変るんじゃないですかね。
明確にはわからないですが、個人的な感覚としては。
まぁしょうがないですよね。硬いからといって低いテンションで張れば、張った直後はちょうどいいかもしれませんが、しばらくすると緩んできて柔らかく感じますから。
ホントはテンション下がる前に張り替えるのがいいんですけどね。ただそんな金はどこにもないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる