ここから本文です

建設業経理事務士の3級を独学で取りたいのですが・・・

nao********さん

2009/12/316:38:48

建設業経理事務士の3級を独学で取りたいのですが・・・

本屋さんで参考書や問題集は販売されているのでしょうか?
商業高校を出てます(簿記から離れてかなりたちますが・・・)
独学でどのくらいの勉強が必要でしょうか?

閲覧数:
15,707
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2009/12/411:00:32

私は、この秋に「建設業経理士 2級」を取得しました。

私も商業高校出身です。(もう何年も前の話ですけどね)
その時に「全商簿記3級」を取得しました。
それ以来、まったく簿記の勉強から離れ、実務で使用する程度でした。

きっかけは、今の会社が建設業許可をとっている事でした。
調べたら「建設業経理士 2級」から、有利になるという事でした。

本屋に行って、テキストなど確認しても、2級からしか置いてありませんでした。
(私の地元が田舎だからかも???)
ちょっと不安でしたが、学校で習った簿記の基礎があったので、
2級から勉強を始めてみました。
初めは、簿記を忘れていた事もあり戸惑いましたが、
思い出しながら、勉強をしました。
そして過去問を何回も何回も繰り返し勉強をしました。
勉強時間は、4ヶ月くらいです。
それで合格できました!

質問とは、ずれてしまったけど、こういう人もいるって覚えておいて下さい(^^)

3月の申し込みは終わったので、次の試験は9月です。
期間もあるし、頑張ってください!
独学は、自分との戦いですp(^^)q

私が使ったテキストです。(非常に使いやすかったです)
TAC出版
■簿記の知識がなくても大丈夫!! 最短テキスト 建設業経理士2級 Ver.4.0
__定価:¥2,100-

■合格するための過去問題集 建設業経理士2級
__定価:¥1,260-

=ネットでも購入できます=
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/018001/

質問した人からのコメント

2009/12/4 20:13:06

降参 みなさんとても参考になりました。がんばってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(105,305件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
総合建設業の土木施工管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
建設業バイト
  • 関西タクト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開
関西タクト株式会社
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/12/400:06:47

7年くらい前になりますが、
行政書士事務所に勤めているときに取得させられました。
私は簿記はあまり得意ではありませんが(日商3級は持っているけれど、今でも簿記は嫌いで興味なし)
建設業経理事務士3級はあまり苦労しないで取れたような気がします。

勉強期間は1ヶ月くらいで、日商簿記3級より簡単に感じました。
質問者様が日商簿記3級の内容が分かるならば、特に問題ないでしょう。

私が使用していたのは
○建設業経理事務士3級出題傾向と対策(税務経理協会)
だったのですが、書店に他にも何冊かありますので、いろいろ見てみて気に入ったものを選んだらいいと思います。
(私の場合、所長がすでに用意していた物です)

余談ですが、2級になると難しいようです。

試験頑張ってくださいね!

ma_********さん

2009/12/323:20:49

大きな書店ならどこでも置いてますよ。
商業高校出身でしたら簿記を学ばれた経験があるということで初心者よりは断然有利だと思います。昔の記憶を思い出しながらゆっくり勉強されてはどうですか?簿記履修者であれば3級だと1カ月あれば十分だと思いますよ。