ここから本文です

橘諸兄は立派な政治家で橘奈良麻呂は犯罪者ですか?

nob********さん

2009/12/319:01:00

橘諸兄は立派な政治家で橘奈良麻呂は犯罪者ですか?

閲覧数:
219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2009/12/320:54:55

確かに諸兄は偉大のだったのでしょう。正一位を生前にもらってますしね…。

しかし奈良麻呂は結果的には犯罪者ですが、国を思っての行動(東大寺の大仏建立の問題)父諸兄を失脚させた藤原仲麻呂への復讐だったのではないでしょうか…。

クーデターは失敗し、拷問死したと言いますし…私は藤原氏が嫌いなので何かと同情してしまいますね…。でも孫娘の橘嘉智子が嵯峨天皇の皇后となり、一応彼の名誉を回復させましたから…。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アンノさん

編集あり2009/12/321:31:38

橘諸兄は立派な政治家だったかは微妙です。
彼の政策で特筆に値するようなものも無いですし。

そもそも政権を担当した理由が、上司が全部死んだから・・・。
ですから、担当してみた政権もきちんと運営できません。
疫病や叛乱でパニックに陥った聖武天皇を補佐する役目なのに、
迷走を止める事も出来ず、都が転々とするのを呆然と見ていたり、
墾田永年私財法を出してみたり、大仏建立を阻止できなかったり、
もう新興宗教の教祖みたいな状態の帝に引き摺られまくっていました。

そんな感じなんで、新進気鋭の恵美押勝が登場すると、
影が薄くなり始め、失脚するより引退を選びました。
引き際だけはよく分っていたみたいです。自分の力量も。

橘奈良麻呂は親の七光りで出世しただけの凡才です。
と言うか、父譲りの何も出来ない人物でした。
大学頭を若い時にしているので学者肌なのかと思いたいですが、
その後は民部大輔をしたり摂津職になったり、按察使になったり、
その経歴が非常にいい加減で専門が見えません。
最後は謀叛を企てたところ、仲間に密告されて逮捕されます。
捕まった奈良麻呂は尋問に対して容疑を認め、
「東大寺造営で人民は苦しんでいる!」と、元気一杯に朝廷を非難します。
が、東大寺造営の頃の政権担当者は、橘諸兄だったりします。
・・・・・その程度の男です。

誰が見ても、立派なバカですし、謀叛を企てたのも本当ですし、
犯罪者以外の何者でもないでしょうね。


【他の回答者さんへの補遺】
q_q2222kaikaiさん
>確かに諸兄は偉大のだったのでしょう。正一位を生前にもらってますしね…。
>しかし奈良麻呂は結果的には犯罪者ですが、国を思っての行動(東大寺の大仏建立の問題)

御存知とは思いますが、
東大寺の大仏建立という、奈良麻呂に憂国の激情をもたらした政策は、
偉大(笑)なる父・諸兄が政権トップだったころのものですよ。

『続日本紀』より、勅使と奈良麻呂の問答を引いてみます。
(勅使)問。
「政稱無道謂何等事」
款(奈良麻呂)云。
「造東大寺。人民苦辛。氏氏人等。亦是爲憂」
(勅使)問。
「又造寺元起自汝父時」
於是奈良麻呂辞屈而服。

現代語訳しましょうか?
勅使が問うた。
「政治が乱れていると言うが何を指してそう言うのか?」
奈良麻呂が答えた。
「東大寺造営である。人民は苦しみ、我々はそれを憂えたのだ」
勅使が問うた。
「おいおい、東大寺建立は君の父上の頃に始まったんだぞ」
ここにおいて奈良麻呂は言葉を無くし屈服した。

ちなみに、奈良麻呂の娘が大出世を遂げたので、
史料は奈良麻呂の不名誉と思われる場面は削除された形跡があります。
(奈良麻呂は獄中で殺害されたはずなのに、その記事は不思議と無い)
・・・それでも、残っているだけで、奈良麻呂がバカ丸出しなのはよく分ります。

なお、現代政治では、これを「ブーメラン」と言います。
例えば、年金未納事件の頃に、菅直人氏は「自民の未納三兄弟♪」とか、
景気良く叫んでいたら、自分の未納が発覚して代表を辞任しました。
最近では、「秘書の罪は政治家が責任を負わねばならない!」と、
叫んでいた野党党首が総理になって、ユーチューブのネタになっています。

sun********さん

2009/12/320:05:27

政争に負けたら、政治犯という犯罪者にされます。
諸兄は、巻き込まれる前に上手く身を引いたから犯罪にならなくなくて済みました。

政争に勝ったら、栄耀栄華は思いのままです。
ハイリスク・ハイリターンは世の常ですから、まぁ、仕方がないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる