ここから本文です

あるショップで気に入った上着があったのですが、手持ちが足りなかったので1000円...

eka********さん

2009/12/321:02:07

あるショップで気に入った上着があったのですが、手持ちが足りなかったので1000円だけ先払いをして取り置きしてもらいました。
銀行で下ろして戻ったら手違い(食事から帰ってきた事情を知らない店員が販売してしまった)から「手付金は返還します」と・・
試作で作られた1点物なので代えも効かないし、事を荒立てるのも嫌なので返金だけで帰ってきてしまいましたが、みなさんならどうしますか?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2009/12/321:55:47

間違いなく手付けという事だったんですね?

売主の都合での解約(この場合は在庫が無くなったなど)の場合は、手付け額の2倍での返金をしなければなりません。
逆に買主都合での解約は手付金は返ってこないということになりますが・・・

とりあえず、今後の注意も含めて、残り1000円も取り立ててみたらどうかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2009/12/321:27:50

けしからん店員ですね!かと言ってその場で

大暴れするわけにもいかないから、やっぱり私も

1000円受け取って帰って来ると思いますが、そのままだと

ストレスがたまるし、店員も「手付返せば事が済む」と

思いこんでしまうので、私だったら、せめて責任者か店長か社長に

苦情を訴えます。解決にはならないけど、ストレスは解消されそうでしょ?