ここから本文です

メモるとはどういう意味ですか?

sil********さん

2009/12/410:59:05

メモるとはどういう意味ですか?

閲覧数:
589
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2009/12/411:01:01

メモを取ることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2009/12/514:43:50

すいません。「モメる」だと思ってクリックしてしまいました!

sya********さん

2009/12/510:02:54

「メモる」は「メモを取っておく」

漫才コンビツービートのビートきよしの「造った言葉」です。
彼は自分のツッコミ芸を「メモれ~!」「コピれ~!」と後輩芸人に口癖のように言っていたそうです。
それをビートたけしがラジオで紹介したことで世間に広まりました。
※30年近く前のハナシです。

ちなみに、「コピる」は「コピーする(=マネをする)」という意味です。

kis********さん

2009/12/412:20:58

「メモる」という言葉は、「印をつける」と「文章を書く」の中間に位置している。
印をつけるとは、矢印、丸で囲む、傍線を引く、色で塗りつぶすことで、きわめて初歩的な動作といえよう。これらと比較して、メモるとは、タイトル付け(15字程度)や箇条書き(30字程度)を意味する。
文章を書くというのは、短文(50字程度)作り、そしてまとまった文章(100字以上)を作ることである。

という、webページを見つけました~。
http://www.cosmoprints.co.jp/cosmonews/?p=296

gor********さん

2009/12/411:04:24

メモをする、メモをとる、を省略したものです。

例)「それメモっといて~」
⇒「それをメモしておいてください。」

zen********さん

2009/12/411:03:54

メモの動詞形で、メモを取るの略。