ここから本文です

肌の水分、油分を増やす方法。

asd********さん

2009/12/417:06:16

肌の水分、油分を増やす方法。

肌に水分、油分がありません。24歳です。
化粧品を買いに行くときに毎回計ってもらうのですが、
大体いつも、水分が60~70、油分が5 という悲惨な状況です。
ただ、見た感じは粉を吹いているといったことはないです。

化粧品はアルビオンを使っています。
化粧水(スキンコンディショナー)、乳液(エクサージュⅢ)、美容液。
クレンジングはブラックペイントという化粧も落ちる石鹸を使用しています。
朝晩必ずコットンパックをしています。
朝は洗顔石鹸で顔を洗います。

お化粧はファンデは使っておらず、お粉、チーク、アイメイクです。

乾燥からくるにきびと思われるものがたまに出ます。

月に1回、エステにも通っています。

自分なりには頑張っているつもりなのですが一向に数値が増えません。

みなさんはどんなことをしていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2009/12/1101:25:55

まずは洗顔石鹸をやめました。潤いのあるタイプの洗顔にしたら皮脂が増えた。アミノ酸のジーノアルージェ、CLARINS、アルビオン、エレガンス、エストはどうですか?後は保湿マスク。これで潤いをキープするようにしてます。ORIGINSやカミヤマ、無印良品は?最後に皮脂不足が酷い場合、オイルに頼ります。CLARINSやアルビオン、ヴェレダは良く使います。後一つ一つ手のひらでゆっくり付けると違いますよ。一つの化粧品がきちんと入った後に何分か立って付けるだけで、潤い力は違いますので試して下さいね

質問した人からのコメント

2009/12/11 09:36:23

笑う BAを選ばせていただきましたが、みなさまありがとうございます。
ちょうどアルビオンのオイルを使ってみようかなと思っていたところなので、こちらの方をBAに選ばせていただきました。
洗顔石鹸はやはり良くないのでしょうね・・・。
今のがもうすぐなくなりそうなので、その後は使用を止めようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naa********さん

2009/12/1000:34:56

お茶石鹸使って、まるかんのスピード美容液塗ってたらアップした♪
友達も結果でたから、たぶん効くんだと思う☆

kam********さん

2009/12/920:13:16

お気持ちは良くわかります。色々してるのに肌が改善しないのって、何となく憂鬱な気分がしますものね。私も昔はそうでした。

肌のシステムは想像以上に繊細で複雑です。肌表面の角質層ですが、角質細胞が何層も重なっていて、その間を埋めるように細胞間脂質があります。この細胞間脂質は水の層と油の層が交互にミルフィーユみたいに重なっています。角質層全体の厚さは僅か0.02mmだそうですので、この水と油の交互の層も相当薄いところにバランスを取りながら存在しています。

お肌に力が足りないと感じてスキンケアで改善しようとするのですが、肌のためを思ってしていることが実はお肌を傷めてしまっていることも充分ありえます。私の年齢はご質問者様より随分上のアラフォーです。過去に色んなスキンケアに取り組みましたが、どれも上手く行きませんでした。思い切ってシンプルなものに替えたのですが、色々やっていた時よりも見違えてお肌は良くなりました。今は洗顔の後に美容液(高価なものではありません)しか使っていませんし、パックもしていません。

まだまだお若いので心配ないと思いますが、年齢とともに代謝能力が落ちてきますので、今は代謝能力を落とさないことをお考えになった方が良いと思います。1.栄養、2.血行、3.ホルモンの3つが鍵だと思います。

1.栄養の基本は食事から。色んなものを幅広く、美味しく食べましょう。

2.血行は日頃の運動で心肺機能を高めること、身体を冷やさないこと、血液サラサラ成分の多いものを食べること、血液循環が脳中心になるのを防ぐために疲労やストレスを溜めないこと。

3.肌を作るためのホルモン分泌は夜が盛んになるので、夜中はゆっくり休むこと。ときめいたり、ワクワクしたりするのも、ホルモン分泌には良い影響があるそうです。

utu********さん

2009/12/811:36:30

合成洗剤類を一切辞めてみて下さい。石鹸での洗顔も皮脂を落としすぎています。
シャンプー、リンス、歯磨き粉、洗濯洗剤、ボディーソープ、生理用品、食器用洗剤、制汗剤など…
大手メーカーがCMをしているような商品には危険な化学物質がたくさん含まれています。
極端な話に聞こえるかもしれませんが、洗顔はぬるま湯だけで十分なんです。
できる限り体に優しいものに変えればどんどん良くなると思います。ご自身の皮脂を大切にして下さい。
また、「経皮毒」で検索するといいと思います。デマという方もいらっしゃいますが、私はかなり納得できました。

※変なマルチ商法等にはくれぐれもはまらないように注意して下さいね。
早くよくなりますように…

inf********さん

2009/12/522:06:24

化学的、生物学的に、コラーゲンを食べても肌のコラーゲンは増えません。
騙されないで下さい。

コラーゲンはただのタンパク質です。
牛の肉を食べても私達は牛にはなりません。
調べれば分かります。

食べて美肌になったという人はプラシーボ効果か、
別の食品の効果です。

kya********さん

2009/12/513:16:18

世界一の美女を作るという、ミスユニバースの監督が言っています。
「日本人の女性は、化粧品にかけるお金はすごいのに、平気でインスタントの食事をする。コンビニのおにぎりを買ってきて食べたりして、きれいになれるわけがない」
高い化粧品を使うことより、きちんとした食事をしなさい・・・ということでしょうね。

コラーゲンやビタミンたっぷりの食事も大事ですね。
コラーゲンを多く含むものとしては、鶏肉の皮、牛もつ、魚のゼラチン質などがあります。
鯛のあら煮の煮汁が冷えると固まりますね。
これはゼラチン質。

ビタミンは、食事だけの摂取量では不足しがちなので、サプリメントをとるといいですね。

水分をたくさんとってあげるのもいいですが、私は「どくだみ+はと麦のブレンドティー」をよく飲みます。
薬局で「十薬(ジュウヤク)」と表示されているものがどくだみ。
これだけでもいいのでしょうが、匂いがきつくて飲みにくいので、はと麦茶を一緒に入れて煮出すんですね。
するとかなり美味しく、飲みやすくなります。
やかんいっぱいに作って、温かいのでも冷たいのでも飲むといいですよ。
どちらも美肌効果があります。

スキンケアにかんしては、これ以上手を加えてもあまり差がないように思えます。
あとは体内からのアプローチですね。

ちょっと視点を変えてやってみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる