ここから本文です

嫁の父と喧嘩になりました。 先方の言っている事が理解できないのです。

str********さん

2009/12/522:42:47

嫁の父と喧嘩になりました。 先方の言っている事が理解できないのです。

事の発端は、嫁が出産の為に、長男(四歳)と共に実家に帰りました。その時、夫婦喧嘩をしていたので、私も、先方に挨拶に行かないまま、出産を迎えました。 挨拶にも行かない私の態度に大変ご立腹でした。 出産してから、挨拶に行ったのですが、本来なら、お前が(私)が子供を見るべきなのに、子供を見てやってるのに、お願いしますの挨拶も無いとしかられました。それは、ごもっともだと思い私も反省しました。 その時に、もう、お客さんではないのだから、、?と言われました。
子供と夕方まで遊んで、嫁の実家に帰ると、ウロウロするな。生活リズムが壊れる。と叱られ。子供がわがままを言うと、しつけができてない。父親の責任だと。

今後は、夕食を食べに来なさいと言われたので、行っていたら、毎日、何しに来るのか?といわれました。 何度も同じ事を言わすな、もうお客さんでは無いんだからと?? 正直まったく意味がわかりません。 嫁いわく、嫁の実家から帰る際に、義母にご飯ご馳走様でした。とか挨拶をして欲しいとの事です。

関係を修復したいとは思っていませんが、何とか相手の考えを理解したいのですが、どうも理解できません。何がいいたいのか?どうすればいいのか?
もう、お客さんではないのだから、、、の意味も教えてください。
この他にも、イロイロあり、家に行くたびに、ぶつぶつも言われ、少し精神的に参っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2009/12/523:47:30

奥さんのご実家ではどのようにお過ごしでしょうか?
お酒が出ればお父さんに注いであげているでしょうか。
そういった「気遣いが足りん!」ということではないかとも思いました。
修復をする気もないということですし、どうしても苦痛なら奥さんに相談してみてはいかがでしょうか?
仕事で疲れているから…と奥さんから夕食も断ってもらったり。

うちも家族で実家に帰ったときは宿泊をすすめられますが夫を気遣って軽く受け流します。
母の性格がもともと誰に対しても無神経であり、夫に対して何か言ったときはすかさず私がカバーしますよ。

奥さんのご実家へ行けばそこは奥さんがあなたに対して気遣うはずなのに、奥さんは少し配慮が足りないのではないかと感じました。
だからあなたも言われっぱなしで嫌な思いをしてばかりですよね。
その点を踏まえ奥さんに言ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2009/12/601:35:24

もしかして義理のお父さんは亭主関白で昭和の荒波を生き抜いた感じの人ではないでしょうか?

『お客じゃないのだから』って、なんとなく理解できます。質問者さんは義理のお父さんによそよそしくしていませんか?質問者さんがどんな家庭で育ったかはわかりませんが、義理のお父さんは『もう他人じゃないんだし(家族なんだから)自分を本当の父親だと思って相談や頼ってこい。ただし、礼儀はわきまえて本当の父親として俺を立てろ』って事じゃないでしょうか?

お父さんとしては質問者さんに大事に育てた娘をあげたわけですから『こんな頼りない男だと娘が不幸になる』とかんじてしまうのではないでしょうか?

私の嫁の父はそれこそ明治以前の武士じゃないかと錯覚するほどの人で、家族も反発できる雰囲気ではなくその旦那・嫁もボロクソ言われています。が、私にも最初は意味わからず怒ってきたりひどかったのですが私も性格上、納得行かないことに関しては徹底的に抗戦する性格なので結婚して間もなく大喧嘩になりました。

ただ、言葉の礼儀や非暴力に徹して論理的に徹底抗戦しました。結局、その日を境に私だけに対してお父さんの態度が急変し何かあると嫁ではなく私に相談や話を持ってくるようになりました。今でも義理の旦那・嫁は結構ボロクソ言っていますがその話を聞かされる私はなだめ役になってしまいました(笑)。

恐らく、質問者さんに娘の旦那としてしっかりとした考えの基に生きて仰々しくせずに裸のつきあいを望んでいながらも父親として敬って欲しいのではないでしょうか?私にも娘がいますが大きくなって娘が連れてきた人が頼りなくあぁしろと言ったらそうするような人だったら娘を案じて不安に思うことでしょう。ここらへんをよく考えてみたらいかがですか??

mar********さん

2009/12/601:02:27

お客さんじゃない…の意味は私にもわかりませんが、挨拶はすべきですよね?子供を預かってもらう…有難うございます。
ご飯をご馳走になる…ご馳走様でした。
お邪魔しました。おやすみなさい。基本ですが貴方はちゃんと言えてますか?
その一つ一つに怒ってるのかもしれません。子供の躾に対しても育児に参加しなさいと暗に言ってるのかもしれないですね?奥様にお客さんの意味を聞いて、お義父さんの真意を確かめると良いと思います

rei********さん

2009/12/523:39:23

「お客さんではないのだから」というのは、基本的に大人としての一般的な挨拶とか、礼儀を持ちなさいよという意味だと思います。
毎日夕食を食べに行ってご馳走になっているのだから「ご馳走様でした」と言うのは当たり前の礼儀だし、後片付けを手伝うとかいろいろ気を使って然るべきものです。
そういうマナーが身についていない男性が多いのでしょうね。
ノイローゼになるくらいなら最初から奥さんの実家に世話にならないぐらいの気持ちでいるほうが気が楽です。
里帰り出産しないで済むわけだし、二人目だから奥さんだって慣れてるはずです。
私は子供二人いますが二人とも里帰りしませんでしたよ。
大変と言えば大変だったけど旦那が協力してくれたので、上の子の保育園の送り迎えとかお風呂とか。。
まぁ年配の方にはとにかく礼儀を尽くして、ごますることです。
持ち上げておけばすぐに機嫌よくなってくれますよ。

kou********さん

2009/12/523:33:05

お客さんの時は自分が思う通りにならなくてもお客だから他人だから言わなくてもいいけど、もう家族だし息子であるのだからいちいち言わなくても解れと言う事でしょうか。私の元義親の考えに似てるのでこの父親の印象が最悪だと余計に思ってしまうのかもしれません。
でも矛盾はしていますね。何度も同じ事を言わすな、もうお客さんでは無いんだからと言っているわりには他人行儀な嫁の実家から帰る際に、義母にご飯ご馳走様でした。とか挨拶をして欲しいとの事とはまったく意味が解りません。言っている事がおかしいです。ようは家族でも気を使えと言う事です。精神的に参るのも無理ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる