ここから本文です

タイヤですが 何故?ブリヂストンがよく売れるのですか? 不思議です ワタシ的...

jmn********さん

2009/12/622:04:10

タイヤですが 何故?ブリヂストンがよく売れるのですか? 不思議です

ワタシ的には ダンロップファルケンが1番です

ブリヂストンの良さはどこですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2009/12/700:03:14

タイヤは車と違い、履き比べができるわけではないので、知名度が命です。

トヨタの車がスポーツイメージが少ないからとF1に参戦しても、一般ユーザーは車を試乗して「なんだ、別に走りの点では●×車のほうがいいな」とそれなりに評価ができますが、一般ユーザーは、本当にサーキットでタイムでも極めようとしている人は「ポテンザRE11よりアドバンネオバのほうがタイムも出るし、コントロール性も高い」わかるのですが、そういうマニアックな情報を知らないと、「ポテンザはF1に出ている」「世界のBSだ」ということでポテンザを選ぶのでしょう。知恵袋でもそういう方や車はクラウン、タイヤはBSしか履かないという人を見かけますね。

もちろん売れるのはタイヤ館などの販売力・販売網の広さ・宣伝力にあるのでしょうが、他の方も書いていないことをとりあげますと・・・

BSのうまいところは
☆情報展開
・資金力や政治力を使ったF1供給や高性能車への納入を「技術力の高さ」のイメージにしていること
たとえばGT-Rのタイヤは明らかにダンロップのほうが性能がいいのに広報車でメディア露出するのはBSばかりです。昔NSXのタイヤもBSとヨコハマとダンロップでしたが、雑誌に出るのはBSばかりです。これが政治力です。

☆カーメーカー納入
・あまり安い車種には納入していません。よく「純正のトーヨーの性能がひどかったがBSに換えてよくなった」といった記述がありますが、純正タイヤの性能基準はカーメーカーが決めており、コストの関係で性能が決まっており、トーヨーが悪いわけではありません。納入コストが低いタイヤはどうしても低性能かつ儲けも少ないため、BSは参加せず下位メーカーが行うことが多いです。

☆タイヤ特性
・昔からゴムのBS、構造のミシュランといわれており、ゴムのコストが掛けられる高価格タイヤは性能がいいと思いますが、低いゾーンのタイヤはサイドを硬くして、しっかり感を出し、初期操舵を高めるプロファイルで、グリップ感を持たせていますので、他社純正タイヤから履き替えると、「しっかりしたいいタイヤ」の印象が強い味付けだと思います。わかる人なら目隠ししてもわかりますが、ハンドルを切り込んでいくと(当たり前ですが)意外に早くグリップを失いますので、ちょっと運転が好きな人なら、「厚化粧されたような変な特性のタイヤ」とわかりますが、多くの一般人はわからないと思います。

これ以上書き込むと長くなるのでやめておきます。もちろん良さもありますが、これが日本No1タイヤメーカーだと思うとどうしても注文が多くなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2009/12/710:02:54

タイヤ館を知っていますか?BSの販売ショップです。

カーショップによっては!
販売促進金?宣伝補助金?言うとバレるので、曖昧にしますけど
売れるといろいろと旨味があるのです。

新発売・在庫整理期間・販売強化時期 他店より沢山売ればウハウハ(笑)に。

まとめて御買い上げには社販割引きより・・・・・・・・。

スタッドレスはミシュランが好きかな?ADバンでも峠・吹雪問題なかったし
3年は余裕で使えた。

cha********さん

2009/12/623:50:18

それは実に「島国・日本人的」な考えによるものだと思います。
例えば今の年配の方に聞けば「車はトヨタ」みたいな考えを持った方が
私の周りには多数いらっしゃいます。
もちろんその考えが間違えとは思ってはいませんが、車にせよタイヤにせよ
日本人はその知名度等に安心を抱く民族ですよね。
ブリヂストンは良くも悪くも日本の道をよく知っているメーカーなんだと思います。
日本人は「メイド イン ジャパン」が好きですからね。
他メーカーがもし努力にてブリヂストン以上のモノを造り上げても
日本人は「日本に無い物が世界にある訳ない」と思いこんでいるのだと思います。

wxm********さん

2009/12/623:41:36

第一に知名度。BSやヨコハマは戦前からある老舗メーカー。
第二に取扱店舗の広さ。SSやディーラー、カー用品店など殆どの車関係業者で取り扱いしています。
上記が主な要因では無いでしょうか。

車に興味無い人に対して、ダンロップとかミシュランなどは勧めにくいです。しかし、ブリヂストンと言えば「聞いたことがある」と思ってもらえるので勧めやすいです。

リース関係は別ですよ。リースは入札なので、いかに安く出せるかになるので!

若い人は、ダンロップとかも選びますが、年配の方は昔からBSだから今回もBSという感じで選ぶ人が多いような気がします。

mat********さん

2009/12/623:14:50

高くても売れるのは、
やっぱり自動車レースの最高峰「F1」で、
国際的に実証された性能でしょう「ブランド」
価格が高いのは、その参戦料の支払いでは?
他社のタイヤも実性能は変わらないと思います。

bla********さん

2009/12/623:03:20

ブリジストンもグレードにより性能は違うと思いますが・・・高性能タイヤはやはりBSの評価は高いようです。
各タイヤメーカーはBSの価格を基準に 同じようなグレードであればBSより安め設定で価格を決めているのが現状だとか・・・

確かにダンロップは価格から考えればお買い得だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる