ここから本文です

クリーニング屋さんのアルバイト。 15歳の高校生の女です。家から歩いて10分の...

may********さん

2009/12/817:25:44

クリーニング屋さんのアルバイト。

15歳の高校生の女です。家から歩いて10分のところにあるクリーニング屋さんでアルバイトを募集していたので、応募したいのですが、 店舗によって違うとは思いますが普通クリーニング屋さんで高校生は雇ってもらえるんでしょうか?

あと、知人にクリーニング屋さんのアルバイトはすごく大変だと聞いたのですがアルバイトの場合どんな仕事をするのでしょうか?詳しく教えてください(>_<)


ちなみにアルバイトを募集していたお店はスーパーの外にくっついているようなとても小さなところです。先日母と買い物にいったときに少し覗いてみたのですが、店内はすごく狭くて店員さんがいるところの奥にドアとかもなく、受付の周りにクリーニングした服(?)などがかけてありました。店員さんは1人でした。

研修期間は1ヶ月と書いてあったのですが、研修中は他のベテランの方と2人でやるのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
39,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb2********さん

2009/12/1019:03:04

初めまして。クリーニング店でアルバイトしている大学生です。私の働いているクリーニング屋さんも、スーパーの横にくっついている小さなお店です。
他にも色々な場所に同じ系列の店舗があるのですが、高校生のアルバイトが不可かどうかはやはり店舗により違います。私の働いている店舗は特別忙しく、その分クレームも多いのでその対応のことも考えて高校生はとらないようにしているみたいですが、その他の店舗はほとんどが高校生可です。
もし高校生が不可の場合は、募集要項の貼り紙に高校生不可と書かれているので一度見てみて下さい。

仕事の内容としては、個人経営のお店でなければ受付が主になります。
お客様が持ってこられた服を点検して、穴あきやボタン落ちがあればご了解を頂き、お金をもらいます。その後伝票と呼ばれる服の種類が書かれたレシートを見ながら預かった服に順番にタグをつけ、袋にまとめて工場の人に渡します。
袋への仕分けや料金の決め方、タグの付け方はお店によって違うので、入ってから教えてもらえます。
洗った洋服が工場から戻ってきたらお客様ごとに間違いがないか点検し、取りに来られたらお渡しします。

以上一連の流をざっと書き出してみましたが、研修期間の1ヶ月間ベテランの方が一緒に入って仕事を覚えられるまで全ての行程を丁寧に指導してくれますので、心配しなくても大丈夫ですよ。
私が働いているお店は研修期間が3ヶ月設けられていたので、質問者様のお家の近くのクリーニング屋さんの方がもう少し覚えることが少なくて良いのかもしれません。

私もバイト経験が少なく、最初は挨拶とお金の受け渡しの方法から指導していただいたので、仕事自体は決して高校生にできないものではないと思います。
しかし今のバイトで何が1番辛いかと言えばこういった事務的な作業や受付業ではなくお客様からのクレームで、結構な頻度で精神的にキツい思いをすることがあります。
お客様と工場や会社を繋ぐ窓口は私たち受付の者しかいないので、自分がミスをしていない場合でも頭ごなしに怒鳴られたり時には暴言を吐かれたり、指導された通りに接しても対応が不十分ととられ個人にクレームをつけられたりと、かなり辛い思いをします。このバイトを始めて半年以上経ち今はもうだいぶ慣れましたが、やはりたまに腹が立ったり泣きたくなったりするようなことがあります。
確かに常識のある良いお客様もたくさん居らっしゃいますが、偉そうだったり説明を無視したりするお客様も日常茶飯事です。なので私個人としては、肉体的なタフさよりも精神的な強さの方が必要だと感じています。

もちろんそれらはお店の忙しさや客相によって大きく異なりますが、私がもし友達にクリーニング店でバイトをしようと思うと言われたら、迷わず止めると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリーニング屋 の求人情報(2,803件)

クリーニング店の受付 (給与は手渡し<週1日〜>社割40%OFF...
  • 谷口クリーニング 本店
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜980円
  • 大阪府守口市豊秀町
らくらくアルバイト
【未経験歓迎】クリーニング屋さんでのレジ、受付業務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県射水市
キャストポータル
機械での洗濯作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
パート・アルバイト.jp
クリーニング屋さんのお仕事
  • (株)テクノ・サービス 愛知県名古屋市 港区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市港区
求人アスコム
[ア・パ]クリーニング受付
  • 株式会社プリーズ
  • 派遣
  • 時給1,070円〜1,120円
  • 東京都江戸川区東葛西
バイトル
[A][P]クリーニング屋さんの受付・接客 未経験OK!!
  • うさちゃんクリーニング 【佐野市エリア合同募集】
  • 派遣
  • 時給830円〜
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【ドライバー/運転手】 クリーニング屋さんの配送STAFF 40...
  • フタバクリーニング茨木店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府茨木市
an(アン)
(15時まで・土日休みOK)クリーニング屋で受付け業務
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
むげんのわ
営業スタッフ
  • ランスタッド株式会社 つくば支店(つくば事業所)/FTUN100360
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県常総市
イーアイデム
その他工場・軽作業・物流・土木系 週3日~OK☆衣類の洗濯...
  • 株式会社グローバルキャスト 三宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県尼崎市
はたらこねっと

もっと見る >>

「クリーニング屋 バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wbp********さん

2009/12/900:04:16

初めまして!
私は岡山でクリーニング屋を経営していますが高校生でもアルバイトは使いますよ!しかしその御店は高校生OKなのでしょうか???
研修などが有る場合は中仕事などが多く楽ではありませんよ!!!まずその御店に高校生は良いのか聞いてみては!!!
もし良いのなら・・・カウンタ(預かり・品物出し)なら御客様の御名前・住所・電話など聞き預かり書をわたす・御金の計算!!!
中仕事は・・・品物の仕分け作業・ポケット掃除・水洗いかドライ洗い・出来上がった品物のプレス作業・包装・・・・こんな所ですが初めての人はあんまり難しい所には行かないでしょうね???
何の仕事も楽な仕事はないでしょうが・・・クリーニング屋さんは・・・汚いものを綺麗にする仕事だから相当な覚悟を持った方が良いのではないでしょうか!!!
いきなり受付に行くのかなあ???分からないけど!!!
受付なら多少は楽かな???