ここから本文です

三菱GTOについていくつか質問します。 1、GTOは4WDですが改造でFRにすることはで...

ope********さん

2009/12/818:23:05

三菱GTOについていくつか質問します。
1、GTOは4WDですが改造でFRにすることはできますか?
2、GTOはフロントヘビーなのでアンダーステアが出るとか、直線が早いだけで
まがりにくいなどのサーキットに不向きなイメージ

がありますが、そういった点は、改造でどうにかなるものなのでしょうか?
3、GTOで500馬力以上を狙うことはできますか?
4、GTOのヘッドライトのことですがリトラクタブルライト、固定式、横長なライトのやつ、のうち
一番人気が高かったり、良い評価を受けているものはどれですか?
長くなってすみません、よろしくお願いします!

閲覧数:
7,479
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msz********さん

2009/12/1013:19:34

他の車に目を向けずGTOでってコダワリ、僕は大好きです!
知り合いのショップのお客の話より2と3に回答

軽量化パーツもあり余計な物取っ払えばソレだけで変わります
タイヤもデカイの履けるし、それに応じキャリパー、デカイ
500馬力オーバー!?十分可能
そこのショップ(チームメニコンS○RDで有名?なソコです)
鍛造ピストンやら追加IJ、タービンはK27ツインやら何やらくっつけ600馬力位…
ネックはクラッチ
上記仕様でトリプルプレート3回パー
元々がE39ではキャパに難…
ブースト上げたダケでも強化クラッチは必須
あと基本的なメンテ(ポンプなど水油廻り、センサーの類いは経年劣化が有る為必ず点検取り替え)必要

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r54********さん

2009/12/1421:42:22

ピットロードMが詳しいですよ。非常になじみの店で近所なので紹介できますよ。超高馬力車両やサーキット仕様、ドレスアップ、車両の弱点克服もできます。過去にFR化した方もいましたよ。

nek********さん

2009/12/909:18:41

あくまでも『GTOで改造したい!』という観念から回答させて頂きます。


1、可能です。ただし先の回答者のおっしゃるとおり、
結構な金額がかかります。
現実的には4WDのままのほうがよろしいかと。

2、GTOが直線番長なのは『ノーマルで』の話です。
車高調組んでステージに合わせた減衰力とサスの固さを
決め、275/35/18といったサイズのタイヤを履かせば
元々のショートホイールベースと相まって
凄まじい旋回性能を発揮します。
ワイドフェンダーを取り付けなくても285サイズのタイヤが
すっぽり収まるボディですので、そこまで頭を悩ませないと
思います。
また、純正ボンネット(約30kg)や純正パワーシート(2脚で
約50kg)、アクティブエアロ廃止、社外マフラーに軽量ホイール
等、社外品に変えるだけで結構な効果があります。

3、可能です。エンジン内部に手を加えなくてもタービン交換で
500馬力まではいけます。
ただしそれ以上はピストンやコンロッドなどの交換が必要に
なりますが。
ブーストアップだけでも360馬力・トルク55kまでいける車です
ので、ブーストアップに不満が出てきたら、でも遅くはないかと。
GTOに強いピットロードMマシンファクトリーというショップが
ありますが、デモカーで950馬力というGTOも作ってます。
まぁこれはほとんど純正品は残ってない車両ですが・・・

4、GTOは平成5年8月にマイナーチェンジし、固定式ライトと6MT化
(ツインターボ)されました。
初期型のGTOではCPUが燃える(マジで)といったトラブルも
ありますので、予算があれば固定式ヘッドライトになった型を
お勧めします。
最終型はまだまだ200万以上の車両もあるので高いですが。


まとめると『ドノーマルでは激遅』な車です。
エボやインプ、GT-RやS14/S15の足元にも及びませんw
ただしこれはノーマルの話であって、足回りをびしっと決めて
ブレーキパッドも交換して、ブーストアップして、タワーバーなどで
補強すれば劇的に変わるマシンです。

中古でコミコミ100万で購入したとして、改造費80万も
かければ楽しいマシンに仕上がります。
180万もあれば中古でエボ8も買えますが・・・

長々と失礼しました。

gc8********さん

2009/12/821:52:40

GTOと同じ方式のランエボではFRに改造できるのでGTOでも出来ない事は無いと思います。しかし、同じ方式でも全く同じではないのでランエボのキットを流用する事は出来ないと思いますので、GTOのFR化はかなりお金がかかると思います。

GTOの場合、ボンネットをFRPやカーボンに換える事で15kg前後のフロントの軽量化が出来るそうです。バンパー、フェンダーも換える事でかなりの軽量化が出来ます。このように4WDのままでもフロントの軽量化を重点的におこなうことでアンダーを抑える事が出来ます。

個人的な考えですが、車の根本を変える事はチューニングとしては『タブー』だと思っています。車の持つ長所を伸ばし、短所を抑える事がチューニングの醍醐味だと思います。

GTOで500馬力は無理な数字では有りません。また、本当に500馬力を目指すなら4WDは残した方が良いと思います。

GTOで最も良い型は固定ライトである後期型です。
MRなら余計な装備が無く、軽量化されています。しかし、『4WS』も無くなるので小回りが苦手になっています。

cer********さん

2009/12/820:45:01

基本、人が作り上げたものだから何だって出来ると思いますよ。
これはあくまで予算は無視しての話ですけどね(笑)

それにGTOの大ファンなのか知らないけど、正直走り屋には
完全に不向きだと思いますよ

FRにこだわるならシルビアとかの方がいろいろあって楽しめるんじゃ
ないかな?維持費だって安いしね

ts_********さん

2009/12/818:38:38

1.できると思います。「GTO FR化」で検索してみましょう。

2.お金さえかければなんでもできると思いますが、「どのようなサーキットでどんな走りを目指すか」によって、ベース車を選んだ方が理にかなっていると思います。その前に運転技術も。

3.できると思います。冷却、吸排気、タービン、インタークーラー、燃調くらい?

4.年式も古くなっているので、後期型を選んだ方が良いのでは?(リトラクタブルじゃない方)

こんなんでいかがでしょうか。

でもなんとなく、上記メニューをGTOにやるのなら、部品も豊富なS15シルビアとかR34スカイラインとか、FRのターボ車買った方がよくないかな?とかおもったりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる