ここから本文です

ATOKのショートカットキー無効化

xll********さん

2009/12/819:26:32

ATOKのショートカットキー無効化

MS-IMEが使いにくいので、最近ATOKを使い始めました。
変換機能は満足しているのですが、別のソフトウェアで使うショートカットキーに、
ATOKのショートカットキーが割り当てられていて、それらのショートカットキーを使うには
毎回ATOKをオフにする必要があり、困っています。

Ctrl + F12 ATOKプロパティやShift + Ctrl + R 変換履歴など。

ATOKに割り当てられている全てのショートカットキーを無効にしたいのですが、
設定にそれらしき項目もなく、調べても方法がわかりません。

ショートカットを無効にできないのであれば、MS-IMEに戻そうと思います。。。。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2009/12/820:30:43

言語バー右クリック>設定

【テキスト サービスと入力言語】
インストールされているサービス
[ATOK ****]を選択
[プロパティ]

【ATOKプロパティ】
[キー・ローマ字・色]タブ
[キーカスタマイズ]ボタン

【ATOK キーカスタマイズ】
すべて表示→設定済みの項目のみ表示
無効にしたい設定内容を選択
[削除]ボタン

【キーの削除】
……削除します。よろしいですか?
[OK]

言語バー右クリック>設定
↓
【テキスト サービスと入力言語】
インストールされているサービス
[ATOK...

質問した人からのコメント

2009/12/9 12:43:18

大変助かりました。
ご回答くださったお二方、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak_masamiさん

2009/12/820:48:49

パソコン歴18年のtak_masamiです。

ちなみに「ATOK」歴も18年です。


※「ATOK」では「ショートカットキー」の事を「キースタイル」と言います。


「ATOK」は「MS-IME」のキースタイルに変更できます。

「ATOKプロパティ」を開いたら、上の方にある「現在のプロパティ」を「MS-IME」にして「OK」をクリックすれば変わります。
変換性能は「ATOK」のままなので高い変換を保ったままです。

また、「ATOKプロパティ」内の「キー・ローマ字・色」のタブの中に「スタイル一覧」を「ATOK」から「MS-IME」に変えると「キー関連だけをMS-IME」に変えられます。

さらに、「キー・ローマ字・色」のタブの中の「キーカスタマイズ」をクリックすると「変更」や「削除」が行えます。



やっぱり日本語を打つなら日本人が開発している「ATOK」ですよ。「MS-IME」なんか「中国人」ですから・・・

ではでは