ここから本文です

交通事故後遺症

kyamei6さん

2009/12/901:08:33

交通事故後遺症

閲覧数:
1,094
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1115:37:59

もう一つの質問の続き
慰謝料の計算は、通院日数が基準となるので、いくら6ヶ月症状固定までにかかったとしても、通院が10日なら、計算の基準は10日です。忙しくて行く暇がなくても、「痛くないから行かなかったのだろう」と言われるだけです。
通院のために仕事を休んだら、休業の証明を会社からもらいましょう。交通費も、何キロを何で通ったか、記録しておきましょう。
タクシーは最初の日位は認められるかもしれませんが、他の日はよほどでないと無理だと思います。領収書絶対いります。
公共交通の駅が近くにあれば、家に一番近い駅(か、バス停)と、病院に一番近い駅の運賃を調べておきましょう。

痛いのが続くのも自分が苦しいので、少しでも多く病院に通って、治れるところまでは治っておきましょう。ムチ打ちでは、いくら痛みが残っていても、後遺障害を認定されることは困難なので、今は、通えるだけ通うことです。

限度額が来そうになったら、お医者さんから「これ以上は治療しても症状は同じです。やめましょう。後は自費です。」と言われると思うので、それまではせっせと通いましょう。多分月の切り替わる頃だと思います。
相手が任意保険も使ってくれる場合、もっと通える事もありますが、大体の人は、自賠責の範囲で終わらせる人が多いです。
その後示談です。

全損の場合、いくら新車でも、中古でその車を今買ったらいくら位かをどこかの中古屋さんで見た値段以上になることは難しいです。買って、書類が出来たその日から、値打ちは中古車なんです。
相手がとってもいい人で、「悪かった、新車プレゼントするよ。」と言ってくれる人に当たってない限り…。
私の知り合いは、300万の車全損で、30万もらえたそうです。「中古も買えない」と嘆いていました。

「事故にあった後は、宝くじが当たる」という話もあります。いっちょ、宝くじでも買って、新車の夢でも見ますか?
うちも11月に子どもが事故にあい、この際「災い転じて福となす」かもしれないから、宝くじ買いました。こちら全損といっても、自転車ですが。子どもは、はねられて空中を飛んだけれど、打撲だけで済みました。若さですねー。私ならボキボキだと思います。それから一切自転車に乗ってません。全部歩き。

とにかく、事故の被害者で良いことは何もありませんでした。元に戻れれば良い方です。
私は2回目なので、少しは知識がありましたが、初めてだとオロオロだと思います。
「交通事故相談所」は近くに無いですか。うちの近くでは県庁内にあり、親切ていねいに対応を教えてくれました。弁護士の無料相談もあるし、他にも、無料で相談に乗ってくれるところがあります。

私は、自分の保険屋さんも、10:0で相手の自賠責だけ使ったにも関わらず、相談に乗ってくれたり、現場検証に一緒に行ってくれたりしました。

とにかく、ここでの相談は、文字だけなので、近くの、なまみの人間に、誰か頼れる人を見つけて相談してください。
その時、信頼の出来る人を見抜いて下さいよ。この上、保険金まで誰かに持って行かれたらあんまりです。

しっかり通ったら、安い中古車で我慢するなら、その車が買える位の慰謝料がもらえるのではないかと思います。
私は約60万でした。

とにかく、通えるだけ通って、打ち切りまでに少しでも良くなることです。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。