ここから本文です

C#でボタンを押したら入力された内容を出力されるプログラムを作りたいと思ってま...

aaa********さん

2009/12/902:05:39

C#でボタンを押したら入力された内容を出力されるプログラムを作りたいと思ってます。簡単な勤怠入力プログラムを考えてます。

出勤可能な曜日にチェックをして、希望の出勤時間と退勤時間を入力し登録ボタンを押すと
結果が出力されるのを作りたいと思ってます。
いくつかサイトを見てるのですがなかなか良いのが見つかりません。
参考のサイトやアドバイスお願いします。

DataGridView,勤怠入力プログラム,データーベース,DataSet,ADO.NET,出勤,アドバイス

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

簡単なプログラムで良いのならば、ある程度詳しい入門書ならば、それを見て作れますよ。
その図にある基本的なコントロールの使い方は、入門書にあるでしょうし、それでもわからない点は、知恵袋で質問して下さい。
ただし、簡単なプログラムと言っても、実用を考えて行くと、部分的には簡単にはならない面も出てくると思います。
入門書には無い事や、あっても分かり辛い技術もあると思いますので、大雑把に概要を説明します。

[出力フォーム]

おそらく出力表示の画面をどうするか悩まれているのだと思います。
登録ボタンをクリック時に、別のフォームで表示したらどうでしょうか。
親子フォームについては、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033781650

[デザイン]

出力フォームは、個人の簡単なものは、ラベル等の基本的なコントロールで表示が可能です。
また、店(部署)の全員の表示をするのならば、DataGridViewとい表のデータを取り扱うコントロールも有ります。
DataGridViewコントロールの表には、文字列型、数値型、日時型などの、C♯で扱っている型でのデータを表示可能です。

[DB接続によるデータ保存]

データ保存は、Accessか、SQL Serverか、Oracle等のデーターベースがあれば、それとやり取りするプログラムにすることが可能です。
それには、ADO.NETという機能を使います。

また、データーベースが無ければ、DataSetというオブジェクトを使います。
DataSetは、データーベースのようなデータを取り扱えるオブジェクトです。
普通は、ADO.NETの機能と組み合わせて、データーベース操作に利用しますが、DataSet単独でも使えます。
よって、DataSetからファイルへ入出力すれば、簡易的なデータベースならば作れます。
DataSetで簡易的データベースの作成はやったことが無いのですが、DataSetでのファイル入出力は知っていますので、おそらく可能なはずです。

[単純なデータ保存]

そこまでしなくても、テキストボックス、又は、DataGridViewから、直接ファイルへ入出力しても良いと思います。

単純なファイル読み込みならば、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433629934

単純なファイル書き込みも、直ぐに回答可能ですので、再質問して下さい。
(回答量上限の制限がありますので、別に質問が必要です)

また、DataGridViewからCSV形式でファイルの読み書きをする質問を以前にしましたので、必要であれば再質問で回答します。
(別の言語での回答でしたので、再質問を要します)
XML形式でのファイルの読み書きでも良いと思います。
(XMLは、私はまだ使いこなせていないのですが、C♯のXML関連機能を利用すれば、CSV形式や、電文仕様を取り決めた単純なテキストファイルよりも、簡単になるケースも多いです)

簡単な勤怠入力プログラムと言っても、部分部分に、大変な面も出てくると思います。
なお、再質問される場合は、回答量上限の制限がありますので、例えばファイル読み込みと、ファイル書き込みを別の質問に分けるなど、なるべく分割して質問して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる