ここから本文です

冷凍赤虫の保管方法についてご教示願います。

ats********さん

2009/12/911:51:29

冷凍赤虫の保管方法についてご教示願います。

我が家では、ジップロックにキューブタイプの
赤虫(キョーリンのまるとく赤虫 100g)を入れて、
その上にタッパで密封して更に包装紙で包んで冷凍庫にしまっています。
最初は家族に内緒で保管してましたが、家族にすぐに見つかってしまい(笑)
なんとなくですが、理解してもらい今に至っています。

ここまでは良かったのですが、キューブ一粒では一回にあげる量が多すぎる為、
4分の1程度を一度に与えるようにしてます。
そこで問題になるのが、キューブをどうやって四等分するのかという点です。
冷凍のままハサミで切るにも上手く切れないし、
水槽で溶かして残りをまた保存するとなると、
品質上問題ないのかという点と、皆様はどうやって残りを保存しているかという点です。

現在は水槽にてピンセットで赤虫を持って四分の1程度溶かして、
残りをまた赤虫のパックに戻して冷凍しているのですが、
ジップロックに溶けた赤虫が付くし、
食材が入っている冷凍庫にまた戻すのが、なんだか汚い気がします。。。
だったら赤虫なんて冷凍するなといえばそれまでですが、何か良い方法はないでしょうか?
残った赤虫は捨てた方がいい等、我が家ではこうしているという事でも結構ですので、
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/12/913:15:17

こんにちは☆
下記の方が、これから使える便利なものを紹介されているので、
今ある100gのものを使う知恵ということで失礼します^^

えぇと、主婦の感覚だと、
業務用の急速冷凍をされた食品であれば、
一度解凍したものだったら、冷蔵保存で2~3日はもつと思っています。
1kgとかでブロックのお肉を買って、
解凍しても一度には食べきれない場合は、数日冷蔵保存しても質は変わらないです。
業務用冷凍でなくても、買ってきたお刺し身を冷凍しておいて、
後日冷蔵庫でゆっくり解凍して1日置いて食べたり・・・ということもしていますが、
おいしく頂けます。

赤虫のメーカーさんのサイトに、
「飼育数が少ない場合は別容器に一度溶かしてから利用してください」とありますが、
フタ付きの小さなカップを用意して、
そちらで1キューブ解凍させ、3~4日で使い切るようにしてはいかがでしょうか??
その間は冷蔵室で保管することになりますが、
衛生上、そんなに神経質になることも無いかと思います。
(気分の問題だけです(;´▽`A``)

普通の食べ物と同じで、
色味が変化したり、まずは匂いが悪くなったりしたら、
それは変質(酸化)だとおもうので、破棄すればといいと思います。

我が家は夫が釣りを趣味にしているので、
エサ用のイクラや、サシ(いわゆるウジ虫ですよね・・・笑)が
冷蔵庫にポイと入っていることが、夏場はしょっちゅうありますが、
100均のトレーを庫内に入れてあって、場所を決めてもらっているので
気になりません。
食中毒などになったこともありませんよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2009/12/1323:59:39

私は、冷凍赤虫専用の安い包丁で2分割し、小さいネットに移し水をかけ解凍しピンセットで与えています。
包丁で切りやすくするため、厚みが薄めの冷凍赤虫を買ってきています。キューブタイプは厚みがあり切りにくいです。
この方法であれば切っておくだけで、必要なときに必要なだけ与えられます。

蘭鋳さん

2009/12/921:17:15

私はノミで割って与えていました。

fur********さん

2009/12/912:28:44

小さな水槽用のアカムシが販売されているのは知っていますか?

一般的なキューブアカムシは100gですが小さな水槽用は40gです。

私もウナギの稚魚に現在与えていますが この前まで質問者と同じ用な境遇でしたw

ショップで小型水槽用アカムシに出会ってから楽に成りましたよ!

一度、ショップや大型ホームセンターに出向いて下さい。

メーカーは『Hikari(ヒカリ)さんの クリーン アカムシ ミニキューブ』です。