ここから本文です

ラグナロクオンラインは今・・・?

luc********さん

2009/12/913:14:46

ラグナロクオンラインは今・・・?

ラグナロクオンラインは今どのようになっているのでしょうか?

私はラグナロクオンラインをβ終了直後(2002年末)から始め、4、5年前の、確か転生システムが導入される前あたりでROを引退しました。

当時、新規MAP実装の遷延、BOTの蔓延化、神器アイテムによる一部のギルド・キャラへの富の集中・越えられない壁の形成、RMTの横行などによりROの終末期を感じ、また自分自身ROに飽きてしまったことから引退しました。

その後もROの運営は続き、変化を繰り返して今に至るようですが、この4,5年でROはどのように変わってきたのでしょうか?
RO2がコケたこと、BOTが撲滅されたことくらいは耳に入ってきましたが・・・。

できれば具体的に順序立ててどう変わったのか、今では終末期の雰囲気は感じさせないのか、そのあたりのことを、できれば過去から現在にいたるまでプレイし続けている方の生のご回答得られればと思います。

補足お二人ともご回答ありがとうございましたm(_ _)m
どちらも僕が知らないことばかりでしたので、BAは投票にて決めさせていただきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2009/12/913:38:08

貴方と同じくらいの時期に一度やめて、今年の3月あたりから復帰した者です。

新規MAP等は結構増えたように感じました。
転生職じゃないといけないようなMAPも多いです。

BOTはびっくりするくらい居ません。一部怪しい動きをする人が居ますが、復帰して以降10回も見てません。

富の集中はあるといえばあるように思います。が、鯖によるような気もします。インフレは凄いです。

RMTは公式パッケージに付いてくるアイテムを売ってzに変えるといった公式RMTと言われている物が盛んですw
基本的に優秀な新アイテム(主に頭装備)はパッケージを買うか、クジ(有料)を買わなければ手にいれれません。

ステータスUP、経験値UP等の課金アイテムもあります。(月額課金は今までのとおり)

昔に比べるとLVがあげやすくなってます。
経験値2倍期間であればキャラを作って二次職までは数時間で可能です。(課金アイテム使用でね。)

恐ろしい経験値効率が発生するMAPもあります。

忍者、ガンスリンガー、テコンキッド、ソウルリンカー、拳聖等の新しい職も居ます。

クエストなども実装されています。クエストだけでLV80くらいのキャラは作れちゃったりしますw

クジの乱発、パッケージの乱発。金のあるところから取れるだけ取る!といったガンホーの姿勢を見てると、
ある種末期的だ。と感じることは多いです。

今まで続けていたわけではないですけど、まぁ、こんな感じです。

なんか読みづらい文章ですまんす。

昔と比べると結構かわってますが、面白いっちゃ面白いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2009/12/920:03:55

先の人が詳しく書いてるから補足程度だけど・・・

低LvMOBの有用なカードが高騰
・スケルワーカー、ゼロム、ペコペコの卵辺りが特に高い
(自分のいる鯖だとどれも6~7Mはする)
・バドン、カホもかなり高い

一方で昔超高額で高値の花だった装備やカードが手の届く値段に
・カーリッツバーグcが今では4~5Mぐらい
・天使のヘアバンドが1M台で買えるようになった
・旧来のs付き武器や防具はもはやNPC売りされる程値下がり
・有用なカードが刺さった+7のメイルやブーツが2~3Mで買えるぐらいに

一部低LvMOBの収集品が露店で1000z前後で取引されるなど、低Lvからの資金稼ぎは楽になりました。
・空きビン、植物の茎、蛾の羽粉、固い角、サソリの尻尾など

前の人の補足で
>基本的に優秀な新アイテム(主に頭装備)はパッケージを買うか、
>クジ(有料)を買わなければ手にいれれません。
パッケージアイテムは高くても10M程度、物によっては1M以下で露店に並びます
くじ賞品系も一部を除いて似たようなもの
上で書いたように金策が楽になったので、十分手が届きますよ。
10Mクラスは流石に大変かもしれませんが。
自分自身くじやパッケージなどは一切使わず金策に励んで100Mの装備を手にしたことがあるし、それ以後も数十Mクラスの装備を地道な稼ぎでいくつも手にしてます。
要はくじやパッケージを一切買わなくても十分手に入れられるということです。

BOTの遍歴を簡単に・・・
・対策ツール導入により一時BOT消滅
・すぐに対応型BOT登場
↑これを数回繰返す
・悪質なBOT登場(周りのプレイヤーをエラー落ちさせる)
・社員がGM権限を利用してゼニーを量産しRMTで稼いでたと発覚
↓結果、癌の評価が如何に酷いものかを実証するような事例多発
・ケイブ(女神転生オンライン)、癌と提携を発表→ユーザーが逃げ出して半分以下に
・RO2大コケ、北斗の拳も前評判ボロクソ、癌の株価下落の一途
・いい加減尻に火がついたのか本格的に対策に乗り出したらしくBOTほとんど全滅
・今、BOTをまず見ることはない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる