ここから本文です

イラストレーターで、さいころの展開図を書き、その展開図を利用して、立体的に表...

sar********さん

2009/12/914:23:57

イラストレーターで、さいころの展開図を書き、その展開図を利用して、立体的に表現したいのですが、シアーなどを使用すると上手にできるようなのですが、やり方がわかりません。立体にする方法をおしえてください。

バージョンはCSです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2009/12/920:41:11

「さいころ」=立方体 ですよね?

立方体の展開図は、6面になりますが、立体の図形にすると3面しか見えないので、私の場合は、あまり展開図は使わないですね。
立体を表す図形には、いろいろな表現方法がありますが、代表的な「アイソメトリック図」と「斜投影図」を説明します。
私の場合は、下記のように作ります。

【アイソメトリック図】

1. 多角形ツールで正三角形を描画する。①

2. ①を右クリック→「変形」→「リフレクト」→「水平」にチェック→「コピー」をクリック。②

3. ①と②をくっつけて「パスファインダ」パレットの「合体」をクリック。③

4. ③を右クリック→「変形」→「回転」→「90」度と入力→「OK」をクリック。④

5. ④を右クリック→「変形」→「回転」→「120」度と入力→「コピー」をクリック。⑤

6. ⑤を右クリック→「変形」→「回転」→「120」度と入力→「コピー」をクリック。⑥

7. 出来上がった図形を添付画像のようにくっつけて、各図形の色を調整し、グループ化する。⑦

【斜投影図】:大きさがわかりやすいように寸法を例示しています。

1. 幅100mm×高さ100mm の正方形を描画する。①

2. 幅100mm×35.36mm の長方形を描画する。②

3. ②を右クリック→「変形」→「シアー」→「45」度と入力→「水平」にチェック→「OK」をクリック。③

4. ③を右クリック→「変形」→「リフレクト」→「角度」にチェック→「45」度と入力→「コピー」をクリック。④

5. 出来上がった図形を添付画像のようにくっつけて、各図形の色を調整し、グループ化する。⑤

以上、参考にしてみてください。

「さいころ」=立方体 ですよね?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる