ニンジンの土に埋める保存方法について

ニンジンの土に埋める保存方法について 埋める時は新聞紙に包んで埋めるそうなんですが、ただ穴を掘って埋めるだけだと不安なのでワラを入れてその中に入れてから埋めたほうがいいんでしょうか?ちなみにニンジンは土のついたまま周りを乾燥させて新聞紙にくるんでます。 聞いたところによると埋めて保存すると1~2ヶ月もつらしいのですが、それ以上もたせるにはどうすればいいか知っている方が居ましたら教えてください。

園芸、ガーデニング29,563閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

6

我が家は、掘った人参の葉を手で折り欠き、物置に穴を掘りその中に尻を上に斜め寝かせて埋めてます。 しっかり春まで持ちますよ。 (春には、葉を欠いたところから、軟白の葉が出てきます。) 昔からの方法ですね。 倉庫の床土は、白くカラカラに乾燥してますが、少し掘るとちょっと黒い土の色をしています。 上にかける土の厚さは、一番寒いときに温度変化の影響が無い(凍みない)深さです。 北関東の我が家で20cmくらい。斜めに埋めているので、尻は5~10cm位しか埋めてません。 畑に保管する場合も、同様に掘り出した人参の葉を欠いて穴に斜めに埋めます。 注意点は、 畝の谷間に埋めると湿気でかびてしまう。 1週間くらい乾燥した日が続いた時が保存に最適の日、表土がすごく乾燥しているようでないとやはりかびてしまう。 埋めた土の山に、トタンなどをかぶせ、雨対策をする。 !!!あらためて書いてみると、水の入らない土中保管ってだけですね。!!! 藁を入れたり、新聞紙で巻いたままではかびやすくなります。(経験済みです。) また、面倒くさがって葉を残しておいて、葉がとろけてしまった経験があります。 (葉に水分が多すぎたのかな?)

6人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

掘ったそのままを土に斜めにして埋めます、農家では新聞しに包んだり逆さにしたりはしませんが春まで持ちます。 小さなものは掘り上げないでそのままにしています。

1人がナイス!しています

1

うちは掘ったそのままを埋めてしまいます。 畑に穴を20cmくらい掘ってニンジンを泥、葉っぱ付で寝かせます。 その上に土を20~30cm被せ、そのまた上にワラをのせます。 ワラは霜対策のためですが、一度ワラを入れて埋めたところワラが腐敗しネキリムシが入り込んできた為それ以来やっていません。 これだと来年3月(九州の場合)まで十分持ちます。 同じ方法の方がいらっしゃったのでリンク貼っときます。http://joho2.info/kateisaien/700/710/

1人がナイス!しています