ここから本文です

ストラトのヘッドについて ストラトのヘッドは60年代半ばから70年代まで「ラージ...

kon********さん

2009/12/1015:34:18

ストラトのヘッドについて
ストラトのヘッドは60年代半ばから70年代まで「ラージノーズヘッド」が多く見られましたが、 それ以降のストラトのヘッドはスリムになっていきましたが何故なんですか?
ただモデルチェンジしただけですか?
私はラージノーズの方が好きでした。

あと皆様が好きなヘッドの形状は何ですか?
バナナヘッドも好きです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2009/12/1018:26:22

ヘッド自体が大きくなったのは1958年に登場したジャズマスターからでしょう。ジャズマスターや後発のジャガー、ムスタングなどもその後60年代中ごろに一回り大きくなっていますが、最初のジャズマスターでさえもそれまでのストラトに比較すると大きくなっていますから。ジャズマスターでは"より豪華に見せる"という意味合いで大きめのヘッドと大きめのロゴを採用したのだと思いますが、その後CBS買収後はストラトにも波及しています。

CBS時代はロゴが50年代の"スパゲティロゴ"から"トランジションロゴ"を経て"モダンロゴ"に変更されていますし、モデル名も一回り大きなものに変更されたりして、いわゆるブランド戦略が進められた時期です。

ストラトのヘッドが小さくなったのはその後のフェンダー・ジャパン設立とフェンダー社自身の会社再建に関係していると思います。その頃からヴィンテージフェンダーの評価が高まっており、コピーモデルは50年代仕様のスモールヘッド、本家フェンダー製品はラージヘッドという棲み分けでした。フェンダー・ジャパンは1982年に始まりましたが、ジャパンのコンセプトは"日本製のコピーモデルに正規のロゴを貼る"というものでした。フェンダー・ジャパンは当初よりその人気のあった50年代~60年代の仕様のリイシューモデルを作っており、その人気が高かったためにフェンダー本体のヘッド形状も見直しになったのだと推測されます。

理由としてはヴィンテージリイシューの評判が良かったことに加え、メイプル材の使用量を減らすためということも考えられます。フェンダーのネックは基本的にはヘッド幅の材木が必要になりますので、ヘッドまでワンピースで作るとなるとラージヘッドの方がより多くの木を必要とするということです。

フェンダー社自身はCBS時代までは1機種1グレード、つまりストラトだったら仕様は一つだけという製品構成でしたが、80年代になるとフェンダー・ジャパンのようにグレードを作り分けたり、ヴィンテージのリイシューモデルを発売したりという戦略に移行しました。またそのころ発売された新しいシリーズである"アメリカンスタンダード"でスモールヘッドが採用されたことが今に続いていると思います。ただしそのスモールヘッドは50年代のスモールヘッドとは形が微妙に異なります。

個人的に好きなヘッドはテレキャスターのヘッドです。小ぶりですが必要十分でスピード感も感じます。

質問した人からのコメント

2009/12/16 20:17:20

感謝 皆様有難うございます! ストラトのヘッドにもちゃんとした歴史があったんですね!
私もテレキャス持ってますのでわかりますよ~かっこいいですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2009/12/1017:43:21

CBS期のスモールヘッド復活は82年からです。それまでストラトは1機種しかなかったのですが、日本、アメリカを中心としたオールドブームを反映してかビンテージリイシューが発売されると同時にビンテージモデルとは別に通常ラインのストラトキャスターにスタンダードの名称が設定されスモールヘッドが復活しました。

poc********さん

2009/12/1017:01:23

フェンダー社がCBS社に買収された後、
CBSはより「FENDER」の文字を目立たせるために
ヘッドを大きなサイズに変えたという説があります。
しかしご存じのようにCBSに買収されてからの
FENDERギターは世評が悪いです。
なので、いい時代のFENDERのイメージを復活させるべく
ヘッドをスモールタイプに戻したのではないかと想像できます。
ちなみにCBSが楽器部門から撤退し、再びFENDER社が
帰ってきたのが85年。
スモールヘッド復活がCBS時代なのかその後なのかは
私より詳しい人の出現を待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる