ここから本文です

舞妓さんとトラト~ラ♪ト~ラトラ~♪

ste********さん

2009/12/1019:29:16

舞妓さんとトラト~ラ♪ト~ラトラ~♪

よくテレビや映画で舞妓さんや遊女の方たちがお客さんと遊んでいるとき「トラト~ラ♪ト~ラトラ~♪」と歌いながら遊んでいますがあれは何なのですか?(野球拳とは違いますよね?)

それに「トラト~ラ♪ト~ラトラ~♪」の意味は何なのですか?「虎」なのですか?だとしたらなぜ「虎」なのですか?
教えてくださいよろしくお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2009/12/1019:59:54

端唄(説明http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E7%AB%AF%E5%94...

のひとつで『和藤内(人物の名前)』といいます。

和藤内というのは中国人を父に、日本人を母に持つ英雄↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%80%A7%E7%88%BA%E5%90%88%E...

これをモトにしたお座敷芸が虎拳(とらけん)↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%8E%E6%8B%B3

『トラト~ラ♪ト~ラトラ~♪』は虎。というのもこの和藤内が金の鉢巻きとタスキで『えんやらやっ!』とらえた獣のが虎なのです。

以前に良い回答が↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032639490...

質問した人からのコメント

2009/12/11 17:46:51

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/12/1020:05:56

それはとらとらという、ジェスチャー表現を使ったジャンケンです。
和唐内(やりでつく)、虎(よつんばい)、お婆さん(杖をつく)の組み合わせで、
和唐内は虎には強いがお婆さんには弱い。
虎は、お婆さんには強いが和唐内に弱い。
お婆さんは、和唐内に強いが虎には弱い。 (お婆さんは和唐内のお母さんです)
このルールで屏風の両側に立って、前進しながら何れかのジェスチャーの格好をして出てきて、勝敗を決めます。
和唐内は『国姓爺合戦』に出てくる架空の人物です。
和唐内ではなく加藤清正だという説もあります。加藤清正は朝鮮出兵のときに虎を退治したらしいので、
こちらが本当かも。

「トラト~ラ♪ト~ラトラ~♪」とはこのゲームでつかう曲のワンフレーズです。