ここから本文です

こんばんは 大学受験についてよろしくお願いします 今年センターを受ける...

gia********さん

2009/12/1019:39:40

こんばんは

大学受験についてよろしくお願いします

今年センターを受ける高校3年です

国公立は都留文科大を受けます。

私立は今、法政(文学) 西南(文学)獨協(外国語か文学)

で悩んでいます ちなみにどれもまだ対策していません

マークでは 国語120~130 英語 140~

です

筆記は 英語 偏差値 60 国語 50ちょいです
もし、受けて受かる可能性があるのはどこでしょうか?
無理な大学は無理とおっしゃってもらって結構です。

対策は赤本だけでいいのですか?

対策等もありましらよろしくお願いします

本気で悩んでいます

力を貸して下さい。

補足世界史はマークで60点くらいです 数学は1Aも60点くらいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2009/12/1601:04:05

去年都留文科の英文と獨協の外語に受かりましたので、少しでも参考になればと思い回答します

まず都留文の場合、今の得点だと前期は無理です。中期はもっと無理です。
前期はセンターのみでいけますが、8割欲しいところですね。
ここで致命的なのが世界史と数学が60点というところです。
どちらかを死にものぐるいで勉強して8割、9割を確保してそれで国語を補えれば良い感じです。

都留文はセンターさえとれれば受かります。そういうわけでセンター問題集を死ぬほどやってください。
現役生に足りないのは問題を解いた量です。とにかくやってください。間違った問題はチェック入れるなり、ルーズリーフにまとめるなりして通学途中、寝る前等みて2度と同じ問題で間違わないようにしましょう。
だんだんできなかった問題が埋まっていき、今からでも点数はアップします。

獨協についてですが、問題は相当簡単です。それ故、かなりの人が高得点(8割以上)をとってきます。
問題は毎年同じような問題なので、過去問は必須です。数年分を手に入れてひたすら解きましょう。
ただ、今はとにかくセンターの勉強をしてください。獨協レベルであればセンター後から準備しても間に合います。

健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる