ここから本文です

キャンプ場などでロゴスは少し恥ずかしいですか? 初心者っぽいですか?ま いいん...

ten********さん

2009/12/1110:34:05

キャンプ場などでロゴスは少し恥ずかしいですか?
初心者っぽいですか?ま いいんですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2009/12/1517:48:25

初心者の内はブランドを気にする人が多いですよね。私もそうでした。

でも慣れてくると自分にとって使いやすいやつしか持ち出さなくなりますので
自然と荷物の減りますし、ブランドであろうと無かろうと使い勝手の悪いものは淘汰されていきます。

高いけど頑丈なスノピや、キッチン回りに強いユニフレーム、俗っぽいけど圧倒的な火力のコールマン等々
メーカーによって色々なカラーがあります。

ロゴスはホームセンターブランドのように思われがちですが、アイデア商品も多く侮れません。
私はロゴスのワンタッチスクリーンタープを愛用しています。
人数が少なくて、現地滞在時間が短い場合は3~5分で設営できて重宝します。
風に弱いのが玉にキズですが、状況が許せば簡単に快適な空間を作ることが出来ます。
これをシェルターに、中にソロテントを入れれば雪中キャンプも十分に耐えられます。

ランプやストーブなどの燃料関係は統一した方が便利ですが
その他は好みですのでどんなブランドでもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/18 15:47:05

抱きしめる 皆様回答ありがとうございました。私もスクリーンタープをつかってますがコレ一人で設営できるので非常に気に入ってます。堂々と使うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2009/12/1512:11:43

うちのテントはロゴスの約20年以上前のコテージ型です。メーカーに型番を言っても“当社の商品でしょうか?‘’と言われるほど古いですが現役です。メーカーが有名でないからとか、値段が安いからなんて気にするのは何故だか理由が分かりません。
キャンプは何?高級道具を見せびらかす場?じゃあ何の為にキャンプしてるの?一つのメーカーを統一するのが一流?マナーも守らず流行だけを追い求めるにわかキャンパーの方が恥ずかしい。うちはロゴス・コールマン・サウスフィールド・キャンピングガス・ソト・フィールドチャンプ・ウールリッチ等、自分が気に入った使い易い物を使っています。
逆にテント・テーブル・イス等が同一メーカーで揃ってる人を見ると、キャンプスタートセットで揃えた人かな?と思いますよ。
ロゴス 上等じゃないですか?老舗のメーカーですよ。
メーカーや価格でキャンプを判断してはいけません。

kwq********さん

2009/12/1320:10:32

ま いいんじゃないですか! 楽しければ!
自分も 最初ブランド気にした事あったけど 今は何とも思わないし!
買い換えるぐらいなら大事に使って、違う道具揃えた方がいいと思いますよ!

ker********さん

2009/12/1318:26:38

恥ずかしくなんかない!
豪華なブランドもので装備を固めても、設営もままならずマナーも悪いなんていうのもいますから

どんな道具もそれを分相応に美しく使いこなせているか?
そういうことのほうがずっと大事ではないかと思います。

身の丈に合った道具とスタイルで自分のキャンプを自信を持って楽しみましょう!

fut********さん

編集あり2009/12/1221:58:08

私のテントは、5人用の名の知れたメーカー製も持っていますが、今のメインは、ホームセンターでの安売りのときに買った、3800円が2800円になっていた、メーカー名も知らない、3人用ですし、タープはSouthField、寝袋は、35年前の昭和49年にバイクで北海道ツーリングに行くために買った木綿のものだし、テーブルの天板は、会社で出た廃材の合板を、自分で折りたたみできるように作ったものです。鍋などの調理用具は、ホウロウ製も持っているのですが、ここ最近持って行くのは、もう30年は使っている、アルミ製のケトルと鍋のセットになっているやつです。ランタンも、メインはペトロマックスやオプティマスの模造品である、30年ほど前に買った、バタフライの灯油ランタンだし、ガスランタンは、20年ほど前に釣具屋で買った980円の中国製。これなんて、買って帰って、箱から取り出すと、手のひらの上でホヤガラスに自然にひびが入っていって割れてしまった、とんでもないものですが、今は細かい目の、ステンレスのメッシュをホヤガラス代わりにして使っています。コンロは、名の知れたツーバーナーも持ているけど、最近はシングルバーナーを3台しか持ってゆかないです。名が知れているメーカーのものは1台だけで、一つは釣具屋で980円で買った、多分中国製のもの、もう一つは会社内での拾い物で、これまたメーカ名など分からない代物です。そうそう、これに家庭用のカセットガスコンロも持って行きます。土鍋でキムチ鍋などを作るときには、やはりカセットコンロが一番ですから。これらの道具を、ブランド品で固めた皆さんのサイトの中で、普通に使っています。別に恥ずかしいともなんとも思いません。逆に、鍋や飯盒でご飯を炊くことができずに、朝から焼肉などをやっているのを見ると、炊き方を教えてあげたくなっちゃいますし、いくらブランド品をそろえていても、まだまだ初心者なのだろうと思ってしまいます。趣味は自己満足の世界ですから、ブランドなど気にせずに、自分が楽しい一日を過ごすことができれば、それで良いのじゃないですか。周囲の目を気にすることなどありませんよ。要は如何に自分の道具を使いこなし、楽しむかだと思います。小さなフライパンとシェラカップ一つ有れば大抵の調理はこなせます。安い道具も、年季がはいれば、それなりの雰囲気をかもし出す様になりますよ。そもそもキャンプとは、ザックに必要最小限の道具を入れて背負い、野山に出かけ、足らない道具は、有る物を工夫して使うものだったのですから。

tik********さん

2009/12/1210:04:28

ロゴスは、船具関係が強い。合羽、アルミボート、ゴムボートなどを長年手がけている。
知らず知らずのうちにロゴス製品を使っている人は多い。

キャンプ用品は、いろいろあるので、各メーカによって得意・不得意がある。
スノーピークは登山好きの金物屋、コールマンはランタン、小川はテントと総合メーカ毎に色がある。ロゴスは、「生地」関係が強いと思う。
値段には、ブランド料が含まれているので品質を重視するなら、各メーカーの得意分野を買えばよいと思う。

ロゴスは、BBQコンロや焚火台は、使い勝手の良いものが出てきてるが、ガスストーブやランタンが無いのが、イマイチアウトドアメーカとしての印象を弱いものにしていると思う。

ロゴスもちゃんとした会社で、海洋レジャーに強いメーカーなので、良い製品もいっぱいある。

あと、恥ずかしいかどうかだけど。初心者ほどブランドを気にするし、隣のテントの事が気になる。
何年もやってると、気にならなくなる。だって、結局、壊れたり汚れたりして買い替えないといけないし、高価だからと言って長持ちするわけないしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる