ここから本文です

スキンケアに配合されているジメチコンの安全性について教えてください。

mamastyle0614さん

2009/12/1115:02:33

スキンケアに配合されているジメチコンの安全性について教えてください。

最近使いはじめたスキンケア製品のうち、「乳液」と「クリーム」の成分表示の中に【ジメチコン】とありました。

ジメチコン=シリコン剤が全くの悪者だと思っているわけではありませんが、朝も夜も使うスキンケア製品の中にシリコン剤が多少なり含まれていると、24時間、毎日シリコン剤が皮膚に乗っている事になるので、それで肌へ悪影響がないのか・・?と、心配になります。

・スキンケアに使われるシリコン剤は肌に負担ではないのか?

・スキンケア製品に含まれるジメチコンは皮膚の毛穴を詰まらせてしまうのではないか?

・皮膚についているジメチコンはどうやって落とすのか?また、洗顔できちんと落ちるのか?

上記の事が特に気になるので、ご存知の方、どうか知恵を分けてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1115:52:58

つけてからしばらくしてから皮膚をこすると、垢のようなぼろぼろがでます?もし、クリームや乳液の原因で出るようでしたら、表皮を潤いで守るためにコーティングされている状態になります。ですから、せめてクリームだけでも変更されることをお奨めします。
例えば、化粧下地、ファンデーションにも使われますが、これは夜は落とすから致し方ないと考えたとしても、基礎化粧品にたくさん入ってる場合は問題ではないかと思います。当然毛穴も詰まり、ニキビも出来やすくなり、インナードライ状態になる人もいます。成分は洗顔で落ちますが、基礎化粧品は24時間つける物ですから、またつけたら同じ状態になります。

界面活性剤の代わりに乳化補助剤として、使われる分には、まったくの悪者ではない成分だと私も考えます。
問題はその分量です。私ですと「ポリマー(ジメチコンもその中の一つ)。」がどの程度入っているか、つけた感じでわかるんです。下地、ファンデはその効果(肌が滑らかになる。潤って守られる感じがある。人工的ではあるがツヤが出る。)と、肌へのダメージを両方、考えながら使っています。
ポリマーの表記として代表的なものは「ジメチコン、メチコン、シクロメチコン、カルボマー、アルリル酸、セルロース、シロキサンなど。」ジメチコン以外にも以上のような表記の成分が入っていないかご確認ください。

質問した人からのコメント

2009/12/14 15:39:03

丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます!

「ジメチコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。