ここから本文です

乳首が痛いです。乳頭保護器を上手に使えません。

yorusato44515さん

2009/12/1121:55:35

乳首が痛いです。乳頭保護器を上手に使えません。

生後1週間くらいの2人目ママです。

一人目も完全母乳で、上手に飲ませられていると思っていたら、入院中、産後2日目から乳首に亀裂ができてしまいました。

今は乳首全周と、乳首の一部に亀裂が出来ています。

深くくわえさせているつもりなんですが、赤ちゃんが大きいから力が強い?(3700超えです)のか全くよくなる気配がありません。

分泌量は多いのでパンパンなので赤ちゃんに吸ってもらうのが一番楽なので痛みをこらえて頑張っていますが、吸わせるのが怖いくらいで今晩乗りきれるかな・・と不安です。

抱き方は縦抱き、横抱き、脇抱きなどいろいろ変えています。

ピジョンの乳頭保護器を購入して使ってみたんですが、うまく圧がかかっていないのか、母乳がほとんど出ません。

搾乳も痛くてあまりできないし、泣きそうです。

搾乳機を購入してみようかと思ったんですが、搾乳機でも痛いというのをみて躊躇しております。

ピアバーユを購入して塗っていますが、なんだかかえって痛いような気もするし・・

亀裂があるまま授乳しても治るんでしょうか?それとも一時中断して治した方がいいのでしょうか?



このような亀裂を乗り越えた方、乳頭保護器を使ってされていた方、色々教えてください。

閲覧数:
6,929
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0z0raa0iさん

2009/12/1123:02:34

私も乳首の周りに傷ができて授乳が大変でした。

授乳回数が多く、毎回直接吸わせるのが苦痛で、すごいストレスでしたよ。
やっぱり毎回だと傷も良くならなかったので、直接母乳と交互で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
あまりにも傷が痛くて辛いときは、毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
そうすると2~3日で痛みも治まりましたよ。

乳頭保護器使ってみましたが、余計に痛いし、母乳もでてこないのでほとんど使わずじまい・・・。
ピジョンの手動搾乳機(レバーのついてるタイプ)を使用してましたが、それほど痛みはなかったですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。