ここから本文です

先輩がランドマークエデュケーションという団体に洗脳されてしまいました。 どう...

bre********さん

2009/12/1213:35:25

先輩がランドマークエデュケーションという団体に洗脳されてしまいました。
どうすればよろしでしょうか?

ランドマークエデュケーションという団体が主催するブレークスルーテクノロジーという怪しげなセミナーを受けて、洗脳されてしまったようです。現在、その先輩は片っ端からそのセミナーに会社で勧誘活動を行なっており、何か問題に発展しないか心配しております。自分もその先輩に誘われて、しぶしぶそのセミナーの説明会に参加したのですが、その説明会の趣旨は、理論的な説明は全く無く、とりあえず人生が豊かになる、対人関係が良くなる、仕事で成果を上げられると、延々と1時間同じようなころを繰り返し説明していました、なんだか洗脳活動のようでした。説明会後、すぐにセミナーの参加の有無を問われます、しかも説明会の参加者一人に対して3人がかりでランドマークエデュケーションの構成員が説得にあたります。自分もしつこく説得されましたが、何とか断って脱出できました。先輩はなぜあのような怪しげな団体に引っかかってしまったのか、そしてさらに、勧誘活動を始めるようになってしまったのか・・・・どうすればよろしいでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴのこさん

2009/12/1213:44:16

世の中を逆手にとったセクトですね。不安だからでしょう。洗脳はそれが悪い事だと自覚するまでどうすることもできません。近づかないことですね。オウムと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/12/1802:13:39

私はそのコースに参加した者なのですが、私の体験では、コースは洗脳でもありませんし、怪しいものでもありません。私も友人の紹介で自分のお金と時間を使って参加し、しかも大きな成果があったのでそれだけは明確にしておきたいと思います。ただ人づてに伝わっているものであることから質問者さんが懸念するような問題が起き得ることもあるかと思います。私の友人も私以外の人に薦めたりしていますが、無理やりということはまったくなく同僚からも、友人からも信頼され慕われています。いいものを人に薦めることは悪いことではないと思いますが、勧める人の姿勢にもよると思います。相手のことを考えずに押しつけや、無理やりになってしまうとあやしげな団体の勧誘活動にしか見られないことは確かです。

私がその問題に対して一番いいと思うのは、今質問者さんが持っている心配を本人に直接言ってあげることだと思います。どうせ言っても今の先輩には聞こえないだろうと思っていることも含めて、正直な気持ちを全て言ってあげることでその先輩の今の行動に少なからず影響を与えられると思います。もしそれが難しい、または言っても何も変わらないのであれば、匿名でランドマークに電話し、『そちらを受講された○○さんという方をこれこれの理由で心配をしている、この電話があったことは言ってほしくないが、そちらでできることがあったら何かして欲しい。』と伝えてみてはどうでしょう。私も、内容は違いますが苦情めいたことで相談したことがありますが、すごく真摯に対応してくれました。おそらく質問者さんが思っている以上にちゃんとした企業だと思います。何かできることはしてくれると思いますし、解決のきっかけになるかもしれません。説明会の体験が非常に悪かったみたいなので信頼できないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。。。

chi********さん

編集あり2009/12/1813:56:56

4月にそのコースに参加したました。講習内容は洗脳とは程遠いものですし、非常に価値のあるものでした。私は人に熱心に薦める方ではないですが、人によっては本当に良かったのでなんとか参加して欲しいと熱くなる人がいることも理解できます。確かに内容も伝わりづらく、よく言いますがやってみないと本当には解らないものであることも確かです。私もやるまではかなり疑っていましたから、あまりに熱心だと心配になることもよく分かります。コースはあくまで自分の意思でやるものですから、やりたくなければやる必要はまったくないと思います。ただ一方的に洗脳だと決めつけてしまってはその人と話合うにも上手くいかないと思います。その人がなぜそこまで熱心にやっているのか?そのままだと会社や人に迷惑をかけてしまうのでは、などもう一度フラットな状態から双方が納得いく形を見出すまでじっくりと会話する時間をもつのがいいと思います。その際には、コースは全くやる気がないこと、でも今のままでは良くないと思うこと、解決策を見つけたいために話したい旨をはっきり伝えてから話す方がいいと思います。

ぽん吉さん

2009/12/1218:58:39

会社で勧誘活動はまずいです。クビになってもしょうがないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる