ここから本文です

高校に合格しました。 しかし、一つだけやってはいけない事を犯してしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1717:44:46

高校に合格しました。

しかし、一つだけやってはいけない事を犯してしまいました
それは、発表会場で、喜んでしまったことです
落ちている人もいるのに、私は他の人の事も考えずに自分だけ喜んでいました
今思うと情けないです
けど、受かったので喜んでいいのですよね?

しかし、約30人(定員150くらい)落ちたので落ちた人の分も高校で頑張るのですよね?

閲覧数:
37,135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1718:27:47

べつに、ズルをして合格したんじゃないですよね?それなら、発表会場で喜ぶのは、当然の権利です。その高校関係者も、喜んでくれたあなたを見て、嬉しく感じていると思いますよ。
落ちた人が、喜んでいるあなたを見て、羨むのは勝手ですが、恨まれる筋合いではありません。
ただ、あなたがそこまで気遣っているのは素晴らしい事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:25:04

おめでとうがざいます。
受験とはそういうものでしょう。
落ちた人のことも考えて、しっかり
勉強して下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:18:01

あなたは優しい人ですね。
その通りですよ。
落ちた人もいるんですから、

落ちた人の分まで頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:16:47

反省されているようなので何も言うべきことはないようです。
しかし一言:
喜ぶのは悪いことではありません。更に言えば、落ちた人への礼儀であるとも思います。例えば「別に合格したいとも思っていなかった」といった態度だったら落ちた人へは一層の不快感を与えると思います。率直に喜ぶのはよいことです。
落ちた人の分も頑張る必要はありません。自分の分が全うできたら十分です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:15:07

頑張ればいいんじゃなぁ~いでぇ~すかぁ~~????

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:13:30

別に喜んで良いと思うよ?なんで、喜んじゃダメなの???そんなの誰が決めたの???
嬉しいなら喜べばいい。落ちた人の努力が足りなかっただけ。