ここから本文です

約定弁済とは??

hinodekun07さん

2009/12/1311:55:52

約定弁済とは??

会社での会議の中で「約弁付(約定弁済付)でお金を借りている・・・・云々」という話がありました。
この意味が分からなかった為ネットで「約定弁済」の意味を調べたところ

"約定弁済とは、予め定められた契約(約定)に基づく債務の弁済のこと。”

と記載されていました。

個人的に思ったのは、お金を借りるということはあらかじめ
いつまでにいくら返すといった契約を結ぶのが当然であり、
約定弁済が付かないものはないんじゃないか??と思ってしまいました。

でも、約定弁済「付」とわざわざ書いてあるという事は、
約定弁済が付いていないものも存在するするという事ですよね・・?

実際には約定弁済が付いていないものがあるとすると、
その場合、何を基準にして返済を行う事になるのでしょうか?

そもそも「約定弁済とは」という根本の部分から教えて頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alan_flusserさん

2009/12/1315:09:12

たしかに融資を受けた場合必ず返済する契約をしますから、質問者様の疑問はもっともですね。

具体的な例でご説明しますと、
1億2千万、期間1年の借入れをした場合、
毎月1千万円づつ返済する方法を、実務上、「約定弁済付」ということが多いです。(隔月ごとでもいいですが)

これに対して、約定弁済なしの場合ですと、1年後の期日に1億2千万円を一括返済します。

質問した人からのコメント

2009/12/15 21:27:36

どうもありがとうございました!
つまりは一括返済かスケジュールを組んでその通りに返済してゆくかの違いという事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。