ここから本文です

今披露宴の進行について打合せを行っています。 少しでも長くウェディングドレス...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1614:08:25

今披露宴の進行について打合せを行っています。
少しでも長くウェディングドレスが着たい(二次会では着ない為)と担当の方に伝えたところ、披露宴の進行表の案を作ってくれました。

そのプランで行くと、ウェディングドレスで入場→和装→カクテルドレスとなります。
結局2回中座してしまうことになり、来て頂くゲストに失礼ではないかと悩んでいます。
担当の方はこういったプランのカップルは結構います、と言っているのですが。。。
みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
936
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1614:17:40

参考になるか分かりませんが・・・

私の場合は、少しでも長く着ていたかったので次のようにしました

ウェディングドレスでベールを外して入場

ウェディングドレスでダウンスタイルにヘアチェンジ。ヘッドドレスを変えて腕にフラワーブレスを付けてイメチェン入場

ガーデンでのデザートビュッフェ、歓談中に中座

皆が披露宴会場に戻った時あとに
カラードレスで再入場

としました。
出来るだけ中座時間が気にならないように配慮しました。
自分でもWDが長く着れて、イメージを変えて楽しめたので満足です。

和装を着られるみたいだし、ガーデンビュッフェなどが出来ない場合やっぱり
公に二回退場場面が来てしまいますよね。

ちなみに私は和装は前撮りして
挙式前に皆さんが見れるように飾っておきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1700:15:21

友人がそのパターンでした。
彼女の場合、イベントも多かったこともあり3時間半くらいの披露宴になりましたが、
イベントが少なければ3時間くらいに収まったかも。

お色直しもなるべく時間短縮出来るように工夫したそうです。
ポイントとしては、和装は洋髪にし、メイクも洋装に近いものにしたことだそうです。
髪型も、次の衣装の髪型にするとき、スムーズに変えられるものを選んだりしたとか。

もしも和装のとき、かつらでメイクも和風にすると、
かなり時間がかかることは覚悟が必要かも。
洋装のときに塗るファンデと全く違うものを塗ることになるし、
首筋や手にもお化粧を塗るので。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1619:13:21

ウエディングドレスを長く着たいのなら、和装はいらないんじゃないかな。
ウエディングとカクテルだけっていうのも、結構ありますけど。
ゲストに失礼ってことはないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1616:02:24

私和装がしたくてWDと着物きました。
あなたと同じ理由で白ドレス長く着たいからです(オーダーだし)。
黒引きがどうしても着たくて着ました。挙式と披露宴中盤までWDで和装でキャンドル再入場です。
CDは前撮り(そのほうが安い)。
披露宴会場は洋館で意外性で着物着ました。中座新婦40分新郎15分予定(結果はそこまで遅くない)料理のランク上げました。いない間に食事が進むのでランク上げて大正解でした。
着物はみんなに内緒だったので再入場は驚きでした。式場側もドレスばかり3回着る人が多い中珍しがってスタッフも見に来てくれ変わった盛り上がりもありました。
着物ぜひ着てください。みんなの印象に残ります。
ちなみにヘアは洋髪であまりいじらないようにしWDでも大輪の造花にしてます。白バラ→ガーベラに差し替えてる位。長身なため造花でしかありえない大きさの花です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1615:19:25

洋装→和装→洋装はかなり厳しいと思いますよ。
ウエディング→カクテルがいいのでは?
和装をどうしても着たい理由もあるのかしら?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1615:03:06

私はWDとCDのみにしましたよ~
WDはマーメイドラインでとってもステキなもの。。。
気に入っていたので、長く着たかったのです。
WDで入場、新郎ビアサーブのまま一緒に退場、
CDで入場、キャンドルサービスでしたが、
退場中にCDの色当てクイズをやっていて、再入場ではとても盛り上がってくれました。
和装をどうしてもしたいなら、写真だけではダメですか??