ここから本文です

F-35、V-22なんかでLRIP〈初期生産〉という言葉を聴きますがこれは試作機と考えて...

kam********さん

2009/12/1410:26:59

F-35、V-22なんかでLRIP〈初期生産〉という言葉を聴きますがこれは試作機と考えてよいのでしょうか?

それとも実戦部隊への配備を前提とした本物なのでしょうか?
F-22でもEMD試験機といのもありその後LRIPを生産しましたがあれは評価試験部隊送りでその二年後に作られてたのが実戦配備だと思ったのですが、
LRIPは評価試験部隊用なのでしょうか。
YF-22はそのまま博物館送りでしたよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2009/12/1411:43:27

基本的には量産機、実戦配備機です。

但し、現在の兵器開発、生産はスパイラル開発体制で、段階的に性能・機能向上させていきますので、LRIP分は機能限定版になるケースが多く、後日改修によりグレードアップする。

量産機の配備順は評価試験部隊>訓練部隊>実戦部隊の順なので、初期生産分はまず評価試験部隊に配備されます。
後日改修ですが、予算との兼ね合いもありますが、実戦部隊配備機以外は改修されない可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/1911:13:11

それは、その場合によるのでは?

とくに戦闘機は、そのへんの区別が曖昧です。

例えば、F-14は、まとまった数を実戦配備しても、当初の性能を得ていない、なんて事もありました。その後、新型エンジンを装備し、ようやく、本来の性能を発揮しています。

仰る通り、初期生産機が、早々に退役し、博物館で余生を過ごすことも、多いですし。

初期生産、先行量産などと呼ばれる奴らも、アップデートで本来の性能を得られるのなら、実戦配備されるかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる