ここから本文です

家の大きな木からキノコが生えてきました。どうか教えてください。

sat********さん

2009/12/1417:09:25

家の大きな木からキノコが生えてきました。どうか教えてください。 家の庭に高さ5M以上のシデコブシの木があるのですが、(ヒメコブシかもしれません)
木の幹の下部(下から30センチくらい)の
割れ目というかへこみ(1メートルくらいのへこみ)の
ところからしめじのようなキノコが生えているのを発見しました。

放置しておいてもいいのでしょうか?
木に何らかの問題があるのでしょうか?ある場合はその対応を教えてください。

※現在は、葉が全部落ちております。例年元気に花も咲いております。

補足ご回答ありがとうございます。キノコをとり溝に土を埋めました 木が弱ってるとありますがなんとかよくする方法はないでしょうか?
オルトランを根元に埋めるとかではだめでしょうか? 毎年楽しみにしていた木なのでどうかよろしくお願いします

閲覧数:
8,749
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2001:00:07

生育している樹木に生えるキノコには、菌根性(樹木と共生)と腐生性(樹木を枯らす)があります。菌根性は余り気にすることはないのですが、腐生性は菌が幹の中をむしばんで、キノコが発生した頃には手遅れになっている場合が多いです。

シメジのようなとのことですので、菌根性(ホンシメジ・ヌメリササタケ・チチタケ・ハツタケ・アミタケ・コウタケなど、樹木の根に生えるものが多い)のキノコと思われますから殺菌剤を塗布する程度でよろしいと思います。
ただし、腐生性(ベッコウダケ・コフキダケ等、サルノコシカケ状をしたものが多い)キノコの可能性もありますので、重要な樹木でしたら費用がかかりますが専門家の診断・治療をお勧めします。

ご参考までに
キノコの種別 http://www.pref.oita.jp/16103/kinoko/fuseikin/index.html
殺菌剤の例 http://www.hokuetsu-noji.com/nouyaku/nouyaku_10.html
診断・治療 http://www.jumokui.jp/

質問した人からのコメント

2009/12/20 21:07:41

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

編集あり2009/12/1720:11:29

梅の木やその他の木などでも、
生きた幹などにきのこが生えてくるとだんだんと
木が枯れてしまいます。


枯れたからと言って、たちまち倒れると言う訳ではありません。


家などに倒れて害が出そうな場所なら、
そうならないように、きのこを退治するか
木を切るかなどと思います。

長く花を楽しめたら良いですね。

補足を見ました。

私もキノコの専門家ではありませんが、柚子に悪さをする菌に対して、
ある程度効果があったそうです

柚子のことで参考になりそうなととろがありました
薬品名も載っています。↓
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/kikan/aki/saibai/kazyu/2/kaz...

本当か分かりませんがカビの仲間だからカ○キラーとか
と言うので退治できるかも?

とかも載っていましたが、事実は知らない未確認です。

急遽思い当たるキーワードから検索した情報で、
実体験ではありませんが参考になると思い
お知らせいたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる