ここから本文です

変な質問ですが、刃物で刺されたり、ピストルで撃たれると痛いのですか? とい...

ive********さん

2009/12/1421:17:16

変な質問ですが、刃物で刺されたり、ピストルで撃たれると痛いのですか?

というのも、映画やドラマを見ていると『うっ…』って倒れたり、 刺されたにも関わらず襲いかかってきたりしますよね。

刺されたり、撃たれたりした人が『痛い!』というリアクションをしているところを見たことがありません。

私は過去に蜂に刺されたことがありましたが、刺された瞬間とんでもなく痛かったです。
あれがナイフともなるととんでもない激痛なんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?

当然、自分でも他人でも確認のしようがないので…笑

閲覧数:
115,109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2009/12/1422:32:52

痛いと言うのは、神経が刺激されて痛いと認識します。
神経が集中している、指先、唇、生殖器等が傷つくとかなり痛いです。
お尻、耳たぶ等は神経がそれほど集中していませんので痛みは小さいです。

刃物で刺された場合は痛いですが、
神経を刺激しないほど早くささると痛みはそれほどでもありません。
そのうち裂かれた皮膚の痛みが徐々に伝わってきます。

私はガラスが手の甲に刺り7針縫いましたが、痛みはそれほどでもありませんでした。

蜂に刺されると蜂の毒が入ります。
神経毒といいますが神経を刺激する毒なのですごく痛いです。
興奮性細胞膜のナトリウムイオンに作用する為に過剰な神経パルスが発生します。
場合によっては心臓の制御を乱すので即、死亡します。

神経パルスが発生(痛み)がでますのですごく痛いです。
場合によっては、心臓を停止し失神するほどです。

>刃物で刺されたり、ピストルで撃たれると痛いのですか?

大まかに説明すると

○刃物は腹部にささる

1)、皮膚が裂かれる(痛い)
2)、筋肉が裂かれる(痛い)
3)、内臓に刺さる(神経があれば痛い、神経のない内臓もある)
心臓なら心臓停止にて死亡(痛いと感じても動けない)
肺なら呼吸困難になり動けない(痛いと感じて、動けない)
もし、胃や腸なら神経が多いのでかなり痛い。(痛い)

4)、出血する

4.1)、体内に血が溜まると内臓を押し上げ気持ち悪くなる。
本来循環する血が内臓にいかなくなり器官が壊れる
肝臓などが壊れるとは毒素が分解できず、体内老廃物の
中毒にて死にいたる。
→結果、死亡します

4.2)、体外に血が出ると貧血になり
本来循環する血が内臓にいかなくなり器官が壊れる。
循環する血液が少なくなると酸素が脳にいかず意識が途切れる。
→結果、死亡します。

※刺さり所により動ける。
意識があれば、皮膚と筋肉と内臓が痛いです。

○ピストルで撃たれる

1)、皮膚が貫かれる(痛い)
2)、筋肉が貫かれる(痛い)
3)、弾が当たった衝撃で体内に衝撃波が広がる
4)、衝撃が体内を破損する
5)、内臓に過負荷がかかる。
心臓の場合は停止するので死亡します。
6)、出血する(後は上を同じ)

この間遅くても0.5以内、痛いと認識する前に動けない。

※内臓に過負荷が低ければ動ける。
意識があれば皮膚と筋肉と内臓が痛いです。

>『痛い!』というリアクションをしているところを見たことがありません。
生々しいです、娯楽になりませんので通常は演出しないとおもいます。


結論:
>刃物で刺されたり、ピストルで撃たれると痛いのですか?
その後、生きていれば痛いです!
ただし場所により痛みの大きさは違います。

質問した人からのコメント

2009/12/16 12:19:30

一安心 そうですね…あまり痛がっていると生々しすぎますね。
皆さま、非常にご丁寧な回答有り難うございます。

bikousebangou10さんは刺されてしまったことがあるのでしょうか…
自分ではおっかなくて出来ませんっ…

「刺される 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2009/12/1515:34:12

ピストルで撃たれるのはわかりませんが、ナイフで刺されると痛いというより熱いという感じです。それから徐々に痛さが倍増していき結構遅れて激痛が着ます。ぜひ興味があったら自分で試してみてください(笑)。

vuh********さん

2009/12/1423:06:17

痛いでしょうね、
撃たれて「うっ・・・」って、倒れるのは、現実的にあり得ない気がする
ああ、本題から外れてますね、ええと
痛いです。
神経に、刺激を与えます。
ナイフに刺されるのと、ハチに刺されるのは、比較にならないでしょう

sak********さん

2009/12/1422:01:49

私も刺されたり撃たれたりしたことは無いのですが^^;

ただ自分の不注意で花切り鋏で指を曲げた状態で関節部分を切ったことがあります。
指を曲げてたのでかなり深く切りました。
一瞬何が起こったのか自分でも分からない状態だったのですが、不思議と痛みは暫く感じなかったです。
ジワジワと切るのではなく、スパっと思いっきり切ると痛みの神経が暫く麻痺してるのではないでしょうか。
刺されたり撃たれたりした時も、いきなりの事で痛みや恐怖が脳に伝わるまで時間が掛かるのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる