ここから本文です

小さい頃から、うちの娘(2歳)は乾燥が凄く皮膚科に行ってます。 たまにですが… ...

kag********さん

2009/12/1421:57:46

小さい頃から、うちの娘(2歳)は乾燥が凄く皮膚科に行ってます。
たまにですが…
痒さの余り切り傷になる事も…
しかしアレルギーと言われた事がありません。
なのにアレルギー系の薬を出されます。今回風邪で小児科に行った時リンデロンをいただきました。アレルギーで無いのに使っていいんですか?リンデロンは強い薬なんですか?
乾燥してるから塗るのはいけないのでしようか?
義理母は看護士で『強い薬やから予防とかにとかに使ったらダメ』と…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/12/1422:39:25

義理母は看護士で『強い薬やから予防とかにとかに使ったらダメ』と・・・専門家が強い薬!とおっつしゃるならば
それが!正しいです!どこの小児科に、行けば良いか?教えてもらえばどうでしょうか?
それか・・・処方箋を見せて、出産した、産婦人の先生に、皮膚の状態を見て頂くのも良いのでは??
PS:
ステロイド外用薬の強さは、強い順に1群から5群の5段階に分類されます。「最強(strongest)、非常に強力(very strong)、強力(strong)、中程度(medium)、弱い(weak)」といった具合に表現されます。これらを、症状や体の部位により適切に使い分けるようにします。尿素軟膏など他の軟膏と混ぜて調合することもよくあります。この場合、濃度が薄まりますので、そのぶん効力がマイルドになります。基本的に、効力の強いものほど副作用がでやすく、より慎重に用いる必要があります。
ステロイド外用薬の分類例..[最強]デルモベート、ジフラール、ダイアコート。[非常に強力]トプシム、フルメタ、リンデロンDP、アンテベート、マイザー、ネリゾナ、テクスメテン、メサデルム、パンデル。[強力]ボアラ、ザルックス、リンデロンV(VG) 、リドメックス、フルコート、プロパデルム。[中程度]アルメタ、ロコイド、キンダベート。[弱い]コルテス、プレドニゾロン、メドロール、デキサメタゾン。
症状がひどいときは、まず強力なステロイドを炎症の“火消し役”として用いることがあります。その後、順次弱いものに切り替えていきます。
顔はステロイドに敏感なので、特殊な例を除きなるべく使わないほうが望ましいとされます。用いる場合は、よりマイルドなものが適当です。一般的には[強力]~[弱い]の範囲で短期間にとどめます。子供や赤ちゃんも、強力なステロイド薬は控えるようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/12/1511:03:14

おっしゃるように、リンデロンは比較的強い部類のステロイドです。
普段の保湿や乾燥予防に使用する事は避けて下さい。
保湿剤は何を使われていますか?皮膚科で処方されていないのでしょうか。とにかく朝と夜入浴後に必ず保湿剤で全身保湿をしてあげて下さい。ヒルドイドクリームやワセリンなどが処方されているようでしたら使って下さい。その上から重ねて掻き壊して切れてしまっている部分にだけリンデロン軟膏を塗ります。そうすると直にリンデロンを塗るよりも弱くなりますが、それで患部が良くなるようでしたら十分です。
アレルギーではなく乾燥肌なだけという事もあります。皮膚科でも小児科でも、アレルギーの専門医でもいいんですが、きちんと普段のスキンケアの仕方から入浴方法、薬の塗り方まで親切に指導してくれる医師が良いと思います。
お大事になさって下さい。

hap********さん

2009/12/1423:42:31

2歳の子供がいます。

家の子も小児科でリンデロンを処方されていました。アレルギーはありません。

皮膚の乾燥がひどいのでその時に処方されます。
引っ搔き傷になるほど痒がったり、湿疹になった時にのみ使っていて、それ以外のときは保湿クリーム(ヒルドイド)をもらっています。

なので、ひどい時だけ使った方がいいと思います。

普段の予防では保湿クリームを処方してもらっています。
お風呂上りにヒルドイドで保湿していると、そんなにひどくなることもないので普段の保湿を心がけています。

oun********さん

2009/12/1422:25:48

お子さんがかゆがると、たまらないでしょうね。

アレルギーの薬がだされる=お子さんがアレルギーではなく、アレルギーに効く薬はかゆみを止める働きを持っているので、皮膚科や小児科ではよく出されます。ちなみに、鼻水も止める働きがあるので、風邪などの時にアレルギーの薬が出ることもあります。

リンデロンは赤みや痒みをとるような薬で、ステロイドです。かゆさのあまり掻き壊して傷になっている場合は使用しても差し支えはないでしょう。乾燥しているから塗る、のはどうかなと思います。冬は特に乾燥してかゆくなりやすいので、皮膚科で乾燥を防ぐのに適した薬を出してもらい使用するほうがよいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる