ここから本文です

「なるように」「なれるように」の使い方についての質問です。①弁護士になれるよう...

さん

2009/12/1423:21:49

「なるように」「なれるように」の使い方についての質問です。①弁護士になれるように、一生懸命勉強します。②ギターが上手になるように、たくさん練習します。→①の文は「なるように」に置き換えるのは不自然です

一方②の文は「なれるように」に置き換えるのは不自然です。「なるように」と「なれるように」のことばの使い分けには何か法則性があるのでしょうか。それぞれ、他の例文も挙げておきます。どうぞよろしくお願いします。

「なれるように」
みんなが仲良くなれるように、パーティーを開きます。
幸せになれるように、神様にお願いします。
少しでも木村さんの力になれるように、努力します。
日中の架け橋となるれるように、一生懸命努力します。
人の力になれるように、がんばります。
心が一つになれるように、願っています。
医者になれるように、がんばって勉強します。
素敵な大人になれるように、自分を磨きます。
第2のイチローになれるように、たくさん野球を練習します。

「なれるように」
日本語が上手になるように、毎日テープを聞きます。
部屋が暖かくなるように、ストーブをつけました。
速く上手くなるように、たくさん練習します。
お茶の濃さが均等になるように、茶碗に少しずつ注いでいきます。
楽しい人生になるように、趣味を増やします。
優しい子になるように、願いをこめて名前を優子にした。
人生が面白くなるように、工夫します。
なるようになれ。

閲覧数:
722
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2009/12/1622:18:02

完全な法則とはいかないかもしれないが、おおむね
「AがBになるように、Cをする」→Cが直接の原因となって、AがBになることを期待する。
「AがBになれるように、Cをする」→AがBになるのは別の要因があるが、そのための条件・環境をととのえるためにCをする。
というのはいかがでしょうか。

>弁護士になれるように、一生懸命勉強します。
弁護士になるには資格が必要だが、その資格をとるための学力や知識を得るために勉強する。
>ギターが上手になるように、たくさん練習します。
練習によって直接、ギターがうまくなる。

>みんなが仲良くなれるように、パーティーを開きます。
パーティーで会話等がはずんで、みんながそれぞれ自分たちの行動で仲良くなる機会が持てることを期待している。
>みんなが仲良くなるように、パーティーを開きます。
意図は同じだが、パーティーの作用によってみんなが仲良くなることをより強調している。

>幸せになれるように、神様にお願いします。
幸せになれる環境・条件を用意してほしいと願う。幸せになる努力をするのは私自身。
>幸せになるように、神様にお願いします。
神様にわたしを幸せにしてほしいと願う。

>お茶の濃さが均等になるように、茶碗に少しずつ注いでいきます。
茶碗に少しずつ注ぐことの結果、お茶の濃さが均等になる。
>お茶の濃さが均等になれるように、茶碗に少しずつ注いでいきます。
この表現は、お茶自身の意志で均等になるみたいで、変だ。

>部屋が暖かくなるように、ストーブをつけました。
ストーブの作用で部屋が暖かくなる。
>部屋が暖かくなれるように、ストーブをつけました。
部屋自身が自分を暖かくしようとする?ストーブはその動きを助けるもの?となるので変。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる