ここから本文です

元いじめっ子なのですが、昔いじめていた相手に精神的に復讐されます。立場的に理...

doo********さん

2009/12/1423:23:02

元いじめっ子なのですが、昔いじめていた相手に精神的に復讐されます。立場的に理不尽ではないですか?

先日も質問した者なのですが、いまひとつ納得出来ないので再度こちらで質問させて頂きます。
過去の質問です↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134082986

リサイタルの情報をくれた同窓生を食事に誘って、彼女(私がいじめた相手)のことをそれとなく聞いてみました。

彼女が恋愛結婚したという相手は霞ヶ関の官僚の方なのですが、それだって本当はお見合いとか、合コン・出会い系で知り合ったのではないのか?という期待がありました。
しかし同窓生によると、ご主人は彼女が教鞭を取る楽器教室に来ていた元生徒さんということで、ここでも溝をあけられています…。

また、リサイタルでやる曲も、モーツァルトや、シューマンにリスト、ベートーベン、ドビュッシーなどと訳の分からないものばかりで、本当に私に対する当てつけと感じます。演奏会なんだから、歌謡曲のアレンジとかディズニーメドレーとかで十分なのに…。
だいたい、楽器のプロ演奏家などと言いますが、一ヶ月くらい一生懸命やれば私だってジブリの名曲くらい数曲は弾けます。

小学校~中学校の同窓会は毎年のようにあり、彼女はそのどれにも一度も参加していないのに、突然華やかにリサイタルをやるなんて、やはり昔のいじめに対する復讐と感じます。私の方が被害者だと思います。

しかし同窓生は、いじめに加担していないからか至極のんきで(高校時代からは友情を育んだらしいです)、彼女の結婚式の際は大勢のプロの演奏家やオペラ歌手の仲間たちがお祝いに来て、新郎もクラッシック音楽好きだから大合奏で素晴らしかった、今回のリサイタルは楽しみだ、などと言います。

挙句の果てには、昔あんた(私のこと)ワルで何年間も○ちゃん(彼女)に酷いことしてたよね、この際きちんと謝罪しておいた方が良いよと言うのです。
私のこと何か言っていたかと尋ねると、何と、人生経験を積ませてくれて感謝しているとか。本当に人を馬鹿にしています。

彼女としてはほとんど学年全員から陰湿にいじめられて辛かったとは思いますが、それだって平気な顔で習い事に精を出して、文化祭で活躍などして生意気なのがいけなかったのです。勉強は出来ないくせに…。

私の今の姿を、彼女がせせら笑うための舞台ですよね?それでなぜ私が何十年も前のことを謝るのでしょう?
彼女と旦那さんについて、「個人レッスンだから、先生の立場を利用し色目を使って誘ったのだ」と噂を立てるのは、私が噂の犯人だとばれてしまうでしょうか…。

補足前回同様に私が悪いというご意見が圧倒的多数なのですが、今まさに私の方が不幸だというのに少し位同情的になってくれても良いのではと思います。批判的な皆さんは、弱った女性を誹謗中傷して楽しいんですか?
同窓生は私の気持ちも少し判ると言ってます…八方美人な女なので本心かどうかは判りませんが。
演奏会はクリスマス週の休日です。せめて彼氏連れに見えるように、見栄えする男の人を雇って同伴で行こうかと思ってます。

閲覧数:
133,712
回答数:
36
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/12/1621:03:11

文面からあなたの悲鳴が聞こえてきます。。
これ以上自分をいじめないで下さい。


私も質問者さんの様な経験があります。
私は、子供の頃からいとこに比べられて嫌な気持ちでした。
子供ながら嫉妬していたのだと思います。

いとこは容姿が可愛いくてどこへ行っても皆のアイドルになってしまう子でした。
ぶりっこいい子ちゃんで、子供ながら釈然とせずいらっとしていじめた事もあります。
恵まれた環境なので、人に対しての気遣いや気を使うという事をしない子でした。
今でも夫婦で祖母の家に手ぶらで行っては、お土産・ひ孫にお小遣いを貰って帰っていきます(苦笑)
身内の場合ほんと悲惨ですよ?!
ずっと比較されていくんですから。

優秀な方はこの様に涼しい顔してスマートに楽しく生きてます。
お陰で私は小さい頃からすっかり負け組気質です(><)
まぁ彼女よりも気苦労している分、デリカシーがあるという事で自分を慰めてますが(笑)


他人に嫉妬していたら身がもちません。
自分の心が荒むだけで幸せのチャンスが逃げちゃいます!

あなたはこれだけ過去の自分を思い返して苦しんでいて、彼女は幸せ一杯で。。
もう十分じゃないですか?
彼女の事は忘れてしまいご自分の事だけを考えてください*

質問者さんの気持ちも人の正直な心かと思います。
きれいごとばかりじゃないです。
でも自分の嫌な気持ちに負けて身を滅ぼすなんて馬鹿げてる!
・・と30歳過ぎてようやく思える様になりました。

私は、今は子供や持家の有無で比較されています。
ほんと人ってくだらないですね~★

長々失礼しました 。
質問者さん、頑張って強くなってくださいね!!

質問した人からのコメント

2009/12/17 01:14:16

たくさんのご回答ありがとうございました。批判的なご意見が多数ですが、受け止めてこれから自分の内面を考えて行きたいです。救いになる意見を言って下さった方をBAにさせて頂きました。いじめは人間を駄目にしますね…。ここに質問して良かったです。とても勇気がいりますが、自分を反省してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2009/12/1618:53:46

釣りですか?だとしたら力作だねえww

釣りじゃないと仮定して、だとしたら同情しますよ。いやまじで・・。

小学校の頃のいじめというのは確かに悪いかもしれないけど、小学生はまだ倫理的な思考が十分備わってないし、元来子どもというのは残酷なものです。いじめられたほうももちろん辛かっただろうけど、いじめたあなたを何十年もたって、あかの他人がことさら攻めるのも理不尽だとは思いますね。

人生というものは不思議なものです。能力のある人や人一倍努力しているからと言って、勝ち組になるとは限らないし、いい加減なやつが案外勝ち組の人生を歩んだりもする。「え~っ、あいつが!!」みたいに屁みたいだったやつが、校長になったり、弁護士になったりすることもあります。

あなたは、家柄にプライドがあるのですか?本心はそのプライドを捨てられないのですね。わかりますよ。私も旧家の出でそれに対するプライドだけはなかなか捨てられません。これは同じ立場の人じゃなきゃわからないでしょうね。

ただあなたが言われるように、相手は故郷に勝利宣言をするためリサイタルを開くという気は持っていると思いますね。激しくいじめられた悔しさはそう簡単に消えないでしょうから・・・。また、あなたの友達もあなたがずいぶんリサイタルのことを気にかけていることを知ってるし、実は内心面白がってると思いますよ。あなたが食事に誘って情報を聞いた友達は、あなたの本心を見抜いていることでしょう。

御気の毒だが、あなたは相手に逆転勝利を収める可能性は極めて少なそうです。リサイタル後懇親会があっても、あなたはその相手のみならず、友人たちからも冷笑の対象にされる可能性が高いと思います。

今後頻繁に相手が帰郷して同窓会等を開く可能性はないのでしょう。でしたら、その相手には今後かかわらないほうがいいです。かかわれば、あなたは惨めな思いをされるだけでしょう。無理をして見栄を張れば張るほど逆効果となると思いますよ。

まあ、その相手のことは今後忘れて人生を歩まれたほうがいいですね。

oin********さん

2009/12/1615:09:25

仮に復讐だとしても、仕方が無いですね。

それはともかく、あなたがその相手にいつまでも執着する理由は何なのか?

それは、彼女の事が好きなのでしょう。

素直になったほうが人生楽ですよ。

cho********さん

2009/12/1611:46:03

同情しろ?弱った女を助けろ?
あんた、人格が破綻しているな。あんたがしてきた事に対する報いだよ。
因果応報、って言葉知っているか?


これが釣りじゃなければ、ホントにあんたは人格破綻者だよ。

sia********さん

2009/12/1611:07:25

彼女は幸せになるために真っ当な正しい努力を重ねて生きてきたのでしょう。
芯から幸せになる為に日のあたる場所で努力してきただけです。好きなクラッシックの世界を極めてすばらしい結婚相手に出会って幸せになったんですね。貴女とは全く関係ありません。
もし貴女が、自分を彼女と引き比べて惨めだと感じるのであれば結果的に貴女自身が今不満一杯で不幸だからそう感じるだけ。
しかし・・・
人を呪えば穴二つとは良く言ったものですね。イジワルをすると必ずやった本人に跳ね返ってくる。イジメはイジメをしている方の性格をもの凄く歪めてしまうものなのだと良く分かりました。イジメをしていた時に快く感じる度に貴女の性格はドンドン歪んで行ったのでしょう。その歪みが現在の貴女の姿です。そして彼女を妬めば妬むほど貴女はドンドン酷い姿になってしまう。
ちょうど良い機会ですからキチンと謝罪して惨めな姿を脱ぎ捨てましょう。
もし
>個人レッスンだから、先生の立場を利用し色目を使って誘ったのだ
と噂を広めたとしても『そーなんだよ、彼女はとっても魅力的でついコロッと参ってしまった』と彼女の旦那さんにジョークで返されたらそれまでです。周りも『いいわねえ』って言うだけで貴女は相手にもされないでしょう。所詮幸せ者の勝ち。

go_********さん

2009/12/1610:33:55

あなたにとって、彼女はきっと、格下あるいは、身分が低い、自分より価値のない人間って思っていませんか?
彼女は幸せで、自分が幸せになれないことを本気で不思議に思えてしょうがない。そう思っているように感じられます。
おそらく、彼女はあなたが知らない間で数々の努力をしてきて今に至るのだと思いますよ。
習い事をずっと続ける事や、いじめに耐え抜く事でいろいろ精神面で強くなっていったんだと思います。
その結果が今の彼女ですね。
過去どんなことがあっても、今、自分が幸せでいられてるのであれば、昔の事は、大概は笑い話ですみます。
だから、嫌がらせではないと思います。というより、おそらく、あなたの事は覚えていても、全く相手にされてないのではないでしょうか。 まず、自分を磨くことからはじめましょう。ジブリの曲が弾ける。素敵ですよ。ぜひ聞かせて欲しいです。
他人ばかり気にしないで、自分と向き合って、素敵な女性になって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる