ここから本文です

陥没乳頭の治し方 今週で妊娠8ヶ月です。最近乳首マッサージを助産師さんと始...

pxq********さん

2009/12/1511:28:22

陥没乳頭の治し方

今週で妊娠8ヶ月です。最近乳首マッサージを助産師さんと始めました。

女の人の身体をあまり見た事が無かったので気にしていませんでしたが、乳首マッサージを始めてから自分が陥没乳頭だと知りました。

なるべく引っ張って出すように、と言われて今は毎日少しずつやっています。

でも寒い所に居たり、助産師さんや自分で摘んで引っ張ると、しばらくは乳首が出ますが数分経つと戻ってしまうんですよね。

授乳の際にも影響があるようですし、治したいのですが引っ張る以外に何か出来る事はありますか?

補足陥没乳頭の方の質問を見ると、補助器?を使って授乳している方も多いみたいですが、病院でも授乳はあるし他の人に見られるのは、やっぱり恥ずかしいので極力"治す"方向でアドバイスお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/12/1521:31:47

保護器もありますし、ホニュウビンの乳首をおっぱいに当てて授乳することもあります。
最初は保護器を使っていても赤ちゃんが大きくなるにつれて使わずに直接飲めるようになったり吸われることで陥没乳頭が治ることもあります。
恥ずかしいと思われるかもしれませんがみんな顔が違うように乳首も人それぞれなので気にされなくてもいいですよ。
陥没乳頭がなおらなくても助産師・看護師さんがあなたに合った授乳方法をいろいろ試してくれるはずです。

長文失礼しました<(_ _)>

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgn********さん

2009/12/1517:12:48

わたしも陥没でしたが妊娠中何もせず、
入院中は何回か補助器?を使いましたが
気づけば陥没は治っていて、退院後は補助器を
買わずに済みました。

今は恥ずかしいを思いますが、入院中1度も
恥ずかしいを思ったことはありません。
他の人も別に他人の乳首なんて見ませんよ。
我が子に夢中ですから・・・

1番の方法はやっぱり赤ちゃんに吸って貰う事です。

shi********さん

2009/12/1516:25:10

私も、出産前は陥没乳首でしたが、長男出産後、授乳時に引っ張り出してあげていたら、自然に治りましたよ(^O^)
あまり気にする事ないって、うちの病院の助産婦さんも言ってたし…
参考にならなくてすみません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる