ここから本文です

タマホームが14店舗閉鎖したのは、危ないってことですか?

bla********さん

2009/12/1616:21:29

タマホームが14店舗閉鎖したのは、危ないってことですか?

タマホームはピンチということなんでしょうか?

検討していただけに、不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/12/1622:45:32

急拡大したから、整理したのかもしれませんが・・・。

急成長企業には、いろいろうわさも立つし、実際に凋落が急激にくるパターンもあります。
以前は派手に宣伝していたペイントハウスも倒産しましたし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjt********さん

2009/12/2118:19:54

一生に1度の買い物なので不安ならやめるべきでは?
何が起こるか分からない家で毎日過ごせますか?
それでも建てたいのでしたら毎日現場に行って確認することです。

私の近くの撤退した所では数年前に何件か裁判沙汰になったと聞きました。

han********さん

2009/12/1714:45:45

私は建築業界(戸建住宅)で働くものです。
基本的にあの価格で販売していると適正利益が確保できないので件数を追うしかありません。俗に言う薄利多売です。衣料品等の金額的に比較的安価なものであればそれでも良いのかも知れませんが、住宅の場合、非常に高価でかつ住宅ローンも組みますから、「失敗した・・・。」では済みません。タマホームはTVCMで人気タレントを起用しているので=大企業の様に勘違いされますが非上場の中小企業です。今後成長する企業でも無さそうです。一か八かで建てる方はメリットがあるでしょうが・・・。家は建ててからのアフターメンテナンスが大切ですよ。私の勤める会社はアフターメンテナンスの費用の予算を結構な額で見ています。それが普通だと思います。本当の大手メーカーか信用度の高い工務店(借入金のない会社・評判の高い会社)に頼むのが賢明だと思います。今はネットでも十分に調べられます。特にブログを見ると良く解ります。まめに更新している会社は割と順調です。更新できていない会社は余裕がないと見れます。(実際私も週に3~4度更新しますが不調だと更新するのが遅れます)いずれにせよタマホームは絶対に止めておくべきです。

tom********さん

2009/12/1708:52:33

大手ハウスメーカーは地元工務店よりも倒産しないからアフターサービスも安心とか言ってる人もいますが、大手ハウスメーカーは在庫や不良資産、不良債権などの棚卸資産を大量に抱えている可能性があるため、決して倒産リスクは低くありません。
特に営業職員が多いとか展示場が多いとか、不動産を大量に抱えているメーカーは要注意です。

とはいえ、昨今のご時世を見ると住宅販売は落ち込んでいるでしょうから、安売りを得意とするメーカーは自転車創業になっている可能性もありますのでご注意を。

bih********さん

編集あり2009/12/1618:41:05

建築業者です。

この所、そういった話が、またまた持ち上がっていますが、真相は解りかねます。

わかる範囲では、これまで支払い手形のサイトが、2ヶ月であったのが、3ヶ月に伸びたようです。

球ファイナンスが、ドウコウ言っておりました。

私は関る気が、全く無いのでこれ以上の話を聞く気もありませんでしたが・・・

業者離れも出てくるでしょうね。(まぁ離れたくても、離れられない業者も多いのでしょうが・・・)

ですが、妬み半分で、常に出回っている手のお話です。

心配や、気に掛けるのは、その部分以前にあるのでは?と、思います。

bik********さん

2009/12/1618:36:56

これだけで危ないと判断はできません。最近は、展示場工事中に倒産するメーカー代理店もありますよ。

でも、残念ですが、このメーカーの内容を拝見させていただくと、長期的な経営は見えないと思います。
理由は、安い住宅の提供、うわさでクレームが多いからです。

住宅は、お客様が満足して暮らしていれば、リピート客などがあり、受注が安定するものです。
ところが、安い=質に限界でその影響かわからないですが、クレームも多い結果でもあるのです。

安い家だから、文句は言わない、2年間のみ補償という腹づもりで建てられるのであれば、不安にならないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる